大王わさび農場と廃線を自転車で巡る長野安曇野旅

※当サイトはPRを含んでいます

2014年8月、長野に1泊旅行してまいりました。今回の目的地は松本周辺です。

聖蹟桜ヶ丘から八王子に出て、そこからスーパーあずさに乗り松本駅まで乗車。ローカル電車に乗り換えて、穂高駅で下車しました。

まずは自転車をレンタル

穂高駅からはレンタサイクルを利用しましたが、天気予報通り雨がパラパラ…。

穂高駅前にレンタルサイクルは何件かあるのですが、しなの庵さんで電動自転車をお借りしました。

サイトを見ればだいたいどのような仕事振りをされているかわかります。
予想通り、商売人魂を感じるお店でした。

お兄さんが目的地までの自転車最適ルートをしっかりレクチャーしてくださるのはもちろんのこと、カッパや雨用ビニールもご用意されていて、いろいろと気がききます。

帰ってきた時も多くの利用客がいるのに自分たちのことを覚えていて、「遠くまでお疲れ様でした!雨振られたでしょ?大変でしたねー!」とすぐお声掛けいただきました。こういうきちんとした接客の商売をしているお店は、同じ接客業の端くれとしても応援したいですね。

最初の目的地 大王わさび農場へ

大王わさび農園は観光農園です。穂高駅から自転車で15分も走れば着きます。道すがらきれいな田園風景が見られます。

山には見たことがないような雲のかかり方をしていて不穏な感じですが…。

穂高の田園

稲穂が頭を垂れておりました。もうすぐ新米の季節ですね。私の朝食は米派です。納豆ごはん最高。

稲穂

わさび園につきました。入園は無料です。

安曇野はわさびの名産地ですが、私がこの世で唯一食べられない食物がワサビだったりします…。
ツーンと来そうなとんがったヤツが、冷たい清流にさらされてすくすくと育っています。

わさび

夏はこの黒い日よけがかけられています。

水温は年間を通して10度くらいなのだとか。真夏もヒンヤリ!

大王わさび園

おや、園内でボートをこいで進む人々発見!

大王わさび農場のクリアボート

こちらは、わさび農場とは別の会社が運営しているクリアボートでした。

15分900円、30分1,800円の2コースありますが、この日は悪天候で15分コースのみでした。
私としては15分でちょうどよかったです。

※2019年追記
今は、20分 1,200円のみに変わったようです。

バスツアーに組み込まれているようで、ツアー客到着時間と重なると結構混んでいます。ツアーの来ない午前中に行った方がいいです。

クリアボートは船底の一部が透明になっているのですが、あまり川底は見えないため皆さん普通に景色を楽しんでいました。

まずは川の上流までみんなでせっせと漕いで遡上します。その後、漕ぐのを止めればドンブラコッコと下流に流れていく仕組みです。

下っている最中は写真も撮影できます。

大王わさび園

ボートのヘリをまたいで乗ってもOK。

わさび園の川

この日は雨模様だったおかげで、水面に霧が発生するというレアな風景が楽しめました。

なんだか異世界に流れて行ってしまいそう。

大王わさび園のボート

水車もぐるぐるしております。

水車

なかなか楽しかったです。

園内はわさび以外にも自然が多く、水辺には忘れな草もたくさん咲いていました。青い花大好き。

忘れな草

忘れな草にモンシロチョウも来ていましたよ。

モンシロチョウ

そして、虫が多いので巨大なクモもたくさん!
個人的にはクモも結構好きですが、ダメな方も多いでしょうから本体の写真はやめてクモの巣だけにしておきます。

雨の日のクモの巣はとってもキレイ☆

クモの巣と水滴

わさび農園内には湧き水がくめる場所もあります。多少鉱物味を感じる美味しい水でした。グビグビいただきました。

わさび田の湧き水

美人の水

園内には猫も生えています…え?!

わさび園の猫

なんでこんなところに私の大好物の猫が!

白黒猫についていくと、屋根の上に猫家族がおりました。ちんまい三毛が悶絶級のかわいさでした。

わさび園の三毛猫

売店でエサをもらっているのかな?
これから来る安曇野の冬は厳しそうですが、がんばって生き延びて欲しいものです。

最後は連れがワサビソフトクリームを買ってきました。

おそるおそる食べてみるも、どうやらこの緑色は葉っぱ部分のようで、菜っ葉系の風味が少しするだけでした。あのツーンとくる味はしなくてよかったです。

わさびソフトクリーム

廃線三五山トンネルへ

続いて、レンタサイクルで教わった道を自転車で30分くらい走り、連れの希望で三五山(さごやま)トンネルへ。

三五山トンネル

ここは明治30年代に建設されたトンネルだとか。

え、なか真っ暗なの?

三五山トンネル

…と思ったら、人感センサー付きで入口に立つとライトが点灯しました。ほっ。

三五山トンネル内

トンネルは短く、すぐに向こうが見えました。

三五山トンネル

側面のみ明治のレンガが残ります。いい味出してます。

三五山トンネル廃線

この先にも何本かトンネルがあるようです。

しかし鉄骨萌え女としては、線路がすでに取り払われているのはちょっと残念でした。

線路が残っていたこちらの方が好きかな。

山梨旅行記 大日影トンネル&ハーブ庭園編

三五山トンネルから帰る時にはバッシャバッシャと雨が叩きつけておりました…。

レインハット、ポンチョ、100均で買ったレインパンツを装備していたのでなんとか濡れずに走れましたが、やはり雨の自転車はつらいです。電動自転車でまだよかった。

このあと安曇野スイス村にも行ったのですが、日曜でワイナリー見学はお休み。おやきを食べただけで帰ってきました。

次の日の 松本城で汗をかき、上高地の冷水で涼む旅 に続きます。