山梨旅行記 大日影トンネル、ハーブ庭園、笛吹川フルーツパークを巡りほうとうで〆

※当サイトはPRを含んでいます

パソコン&デジカメインストラクターのコンプルです。

2013年5月4~6日はお休みして、1泊で山梨甲府方面に旅行してきました。

写真が多めです。

大日影トンネル遊歩道(現在閉鎖中)

行きはしょっぱなから新宿で起きた人身事故の影響で、中央本線が大幅に遅れるというアクシデントからスタート…。

長年中央線沿いに住んでいた私は、頻発する人身事故に何度もひどい目にあわされた記憶がよみがえります。

めげずにまずは勝沼ぶどう郷駅で降りて、駅からすぐの大日影トンネル遊歩道へ。
ここは廃トンネルで、15年ほど前まで電車が走っていたところです。

大日影トンネル入り口

左が現在電車が走っている方。

新旧大日影トンネル

蒸気機関車が走っていたころのススで、レンガが黒くなっているんだとか。

トンネルの中

いい感じの年代感と雰囲気です。

トンネルの植物

廃墟&鉄骨好き女には、なかなかわくわくするスポットでした。

トンネルの金具

線路SMCON

長いトンネルを抜けると、新緑の風景が広がっていました。まぶしいー!

大日影トンネルの風景

※追記
2019年現在、漏水および経年劣化への予防対策とのことでトンネル内には入れません。

ハーブ庭園旅日記

そこから、タクシーでハーブ庭園旅日記へ。

ハーブ庭園旅日記

ハーブと植物がいっぱいのきれいなところです。

窓をつたうバラ

ハーブ庭園の噴水

カモミールってハーブティーは良く飲むけど、生で咲いているところは初めて見た!

カモミールの生花

入場無料で、庭園付きの大規模なお土産屋さんといった感じのところでした。

山梨県笛吹川フルーツパーク

次は山梨市駅に向かい、そこから山梨県笛吹川フルーツパークへ。

着くなり足長鳥人間に遭遇しました。

鳥人間

私なら即座にコケる自信があります。いや、竹馬もできないんだから、コケる以前に立てません。

この日の昼間はお天気が良く、冷たいものがおいしい気温でした。
普段あまり甘いものを食べない私ですが、ここのいちごソフトは果肉たっぷりでものすごくおいしかったー!

いちごソフト

いちごのフルーツパフェもなかなかいけましたよ。

フルーツパフェ

この施設は子ども用の遊び場はたくさんあるのですが、大人の見るものは今の季節だと花の広場がメインですかね。

お花畑

パンジーとビオラがきれいでした。

紫のパンジー

ピンクのパンジー

フルーツパーク富士屋ホテルの方まで上ると、高台から甲府の風景が広がります。

甲府の風景

甲府盆地の景色

いい眺めです。

温泉ときれいな夜景も楽しめる場所なので気になりましたが、バスの都合と突然のどしゃ降りで日暮前に退散となりました。

ほうとう小作で夕食

最後は石和温泉駅へ。
山梨に来たからには、やっぱりほうとうを食べないと。味噌の汁とかぼちゃがおいしいんですよね。

ネットで見つけた小作(こさく)というほうとうやさんに行くも、早い時間なのに大混雑でした。

私は豚肉ほうとう、連れは天ぷらおざらという冷やしうどんのようなものを頼みました。

豚肉ほうとう

天ぷらおざら

並ぶだけあって、ほうとうはかなりおいしかったです。

下手なほうとうに当たると単なる太いブヨブヨ小麦粉麺だったりしますが、こちらの麺はしっかりとコシがあって、密度の高い感じの生地でした。

おかげで相当お腹がふくれましたが。小食な方は、1人前食べられないんではないかと思います。

満腹満足で1日目終了~!
2日目の 山梨旅行記 桔梗屋&忍野八海編 に続きます。

2 COMMENTS

S.Kです

こちらのブログは見てなかったのですが、ツイッターで更新を知り訪れました。
この廃トンネルはいい感じですね。
近いうちに訪れたいです。

コンプル

S.K様、いつもありがとうございます。
トンネル、おすすめですよ。
中はひんやりしていたので、少し暑くなってからもいいと思います。

現在コメントは受け付けておりません。