マレーシア旅行4 シグナルヒル展望台の夕日とジャックス コンド アパートメント@マリーナコートリゾートコンドミニアム宿泊

※当サイトはPRを含んでいます

マレーシア旅行3 コタキナバル~トゥアランへドライブしてミーゴレン堪能 の続き、2日目後半です。

Signal Hill Observatory Towerの風景

夕方は雨も上がったので、コタキナバルの街が見下ろせるシグナルヒル展望台(Signal Hill Observatory Tower)へ。

ここ、各サイトのレビューでは賛否両論あったのであまり期待せずに行きました。

Signal Hill Observatory TowerSignal Hill Observatory Tower

なるほど、「展望台」だと思って行くと低すぎるのでガッカリします。
「コタキナバル見晴らしの丘」みたいな名前だったら、普通に街の景色を見るには眺めも良くて満足できますよ。

Signal Hill Observatory Tower

シグナルヒル展望台のスナック売店

日没までまだ時間があったので売店に入りました。

シグナルヒル展望台の売店

友人はこのクリスピーワッフル、カヤジャム味 RM3.5(105円)。

ひとかけ貰ったところ、激アマですが美味しかったです。

クリスピーワッフルカヤジャムサンド

私はドリアン味のアイスRM2(60円)。

ドリアンアイス

ドリアンって初めて食べたかと思ったら、この味は以前どこかで食べたことがあると舌が記憶していました。誰かのお土産でもらったんだったかな?

ややクサイですが私は普通に美味しかったです。

夕景がおすすめ

外はいい感じに夕暮れの黄昏時に。

 

この投稿をInstagramで見る

 

カメラ教室コンプルサポートさん(@comple_flower)がシェアした投稿

シグナルヒル展望台では夕焼けを見るべしです。

シグナルヒル展望台の夕日

日が落ちました。コタキナバルは車社会なので通勤時間帯は渋滞も起きるようです。

シグナルヒル展望台の日没

Jack’s CondoApartment @ Marina Court Resort Condominium泊は難易度高

初日はヒルトンコタキナバルに泊まりましたが、あと2泊は予算オーバーのため別のもっと安い宿を取りました。

が、なかなかヒルトン付近に空いているいいホテルがなく、悩んだ末にBooking.comで予約したのが「ジャックス コンド アパートメント @ マリーナ コート リゾート コンドミニアム」。

Booking.com割引コードクーポンで予約

私の紹介URLから登録すると2,000円キャッシュバックがあります(宿泊料金が¥8,000以上の予約が対象)

私もどなたかの割引のお世話になりました。

Jack's CondoApartment @ Marina Court Resort Condominium

豪華な割に2泊でRM420(12,600円)+宿泊税RM10とまあまあ安かったんだけど、何を悩んだかというと、海外のコンドミニアムのシステムが良くわからなかったからです。

まず支払方法はBooking.comサイトでのカード決済が使えず、振込というのがネックでした(メールで聞いたら、現地で現金前払いもOKでした)。

ホテルならフロントがありますが、ここはどうやら部屋ごとのオーナーがいるっぽい感じで、どこで鍵の受け渡しをするのかも何も書いていないのでさっぱりわかりません。

結論から言うと、1人で行っていたら路頭に迷っていたかもしれません。初マレーシアなのにチャレンジしすぎました。英語ネイティブレベルの友人と一緒で良かった…。

ジャックス コンド アパートメントにフロントはない

前夜、散歩がてら周囲をぐるぐるするも、まず入口が良くわかりません。

フロントがあった!と思って聞いたら隣の別のホテルでした。

英語のメールくらいは私もやり取りできるので、どこで鍵をもらうのか送信すると到着時間を尋ねられ、「スタッフがロビーにいるので、着いたら電話して!」ということが書いてあります。

で、でんわ?!
ただでさえ電話嫌いなのに、英語で電話は超難関です。だいたいロビーってどこなのよ…。当日は友人の世話になりました。

係員っぽい人々が庭に溜まっている中に私の部屋のスタッフがいました。

部屋まで案内して説明してもらい、その方にお金を払って鍵をもらいました。領収書を頼んだら、後でドアのところに置いておいてくれました。チェックアウトは、テーブルに鍵を置いたまま出て行けばいいそうです。

とりあえず2泊の寝床は無事確保できてよかった…。

無駄に3ベッドルームの豪邸

玄関を入ると、まずこのリビングがあります。

Jack's CondoApartment @ Marina Court Resort Condominium

その横にダイニングテーブル。

Jack's CondoApartment @ Marina Court Resort Condominium

その奥にはベッドルームが3つも!あれ、1室写真撮らなかった…。

ジャックス コンド アパートメント @ マリーナ コート リゾート コンドミニアム

2泊別のベッドで寝ようかとも思いましたが、無駄な掃除の手間を増やすだけなので2室は未使用です。

一番広いベッドで寝ておきました。

ジャックス コンド アパートメント @ マリーナ コート リゾート コンドミニアム

キッチンもむやみに広い!料理はしませんでした。

Jack's CondoApartment @ Marina Court Resort Condominiumキッチン

バスルームは2つ、湯船は1つでした。

ジャックス コンド アパートメント @ マリーナ コート リゾート コンドミニアム

トイレは手桶?と思ったら(街中は結構手桶式)、タンク上のわかりづらい金属がボタンになっていました。

ジャックス コンド アパートメント @ マリーナ コート リゾート コンドミニアム

ここ、1人が苦手な人には怖いくらいの部屋数です。

さすがに1人好きな私もちょっとビビッて、あらゆるところの戸締り確認と、クローゼットなどに人が潜んでいないかはチェックしました。

案内のマレーシア人のお兄さんも「1人で泊まるの?広すぎるね!」と言って笑っていました。

敷地内の風景

プールもありますが、ひとりで泳ぐのも気が引けたのでやめときました。

Jack's CondoApartment @ Marina Court Resort Condominiumプール

翌朝見たら、男だらけの水泳大会が繰り広げられていました。

Jack's CondoApartment @ Marina Court Resort Condominiumプール

内側のベランダからみたコンドミニアム。数百部屋ありそうです。

Jack's CondoApartment @ Marina Court Resort Condominium

あれ、そう言えば洗濯機があるってサイトに書いてあったけど、どこにも見当たらない?洗わないと服が足りないのだけど…。

あらゆるところを開けてみたところ、キッチン横のドアを開けたこのベランダに発見しました!リアルドラクエ状態です。

ジャックス コンド アパートメント @ マリーナ コート リゾート コンドミニアムの洗濯機

広い方のベランダからは海が見えました。

コタキナバルの景色

海の拡大、何やら楽しそうな船がたくさん浮かんでいました。

コタキナバルの景色

向かいのショッピングモールの夜景です。遅くまで営業しています。

コタキナバルの夜景

深夜でも結構人がいて、意外にも女性一人でも歩いているんですよね。マレーシアの人は夜更かしなのかな。

コタキナバルの夜景

この日のディナー記事に続きます。
D' Place Kinabaluダンスショー マレーシア旅行5 D’Place Kinabaluのビュッフェはボルネオダンスショーも必見でおススメ