マレーシア旅行3 コタキナバル~トゥアランへドライブしてミーゴレン堪能

※当サイトはPRを含んでいます

マレーシア旅行2 ヒルトンコタキナバルホテル泊でラウンジ堪能 の続きの2日目です。

ホテルのプールで遊んだ後は、ヒルトンをチェックアウトしました。

チェックアウトタイムは英語堪能な友人に時間延長交渉してもらい1時間伸ばしてもらったにもかかわらず、部屋は既定の時間でロックされて締め出されてしまいました。

1人でフロントを2往復もして開錠してもらう羽目になりました。

エグゼクティブでもなかなかの緩さです。キッチリしていないと腹が立つ方にはマレーシアは向きません。郷に入れば郷に従えです。

ボルネオドライブ

さて、友人らとレンタカーに乗り込み、ドライブがてらランチに繰り出しました。

コタキナバルからひたすら北を目指します。

ボルネオドライブ

マレーシアコタキナバルからトゥアランの街へ

まずはしっかりガソリンを給油してから。

コタキナバルガソリンスタンド

ガソリン代はかなり安いようです。

コタキナバルガソリンスタンド

給油中、隣のビルを見ると「ホテル」と書いてあるけど…

コタキナバルのアパート

やけに生活感たっぷりです。

コタキナバルのアパート

隣同士がくっついた長屋タイプが多いようで、ホテルとアパートやいろんなテナントまでがくっついている造りのようでした。

コタキナバルのアパート

ところで、ホテルから見えたこの廃墟っぽい建造物は、鉄骨をまだ伸ばすような感じになっているのに、造りかけで放置されているようでした。

マレーシア作りかけの建物

こちらはちょっと小ぎれいなホテル。

コタキナバルのホテル

コタキナバル市立水上モスク。
水側から見た方が写り込みもきれいなようですが、水上モスク内は入らなかったので車窓からのみです。色がステキ。

水上モスク

マレーシアのケンタッキーの看板。

ジンジャー味のワッフルで、メープルシロップのかかったフライドチキンと他にも何やらをこってりとサンドした甘辛バーガーのようです。てきめんに肥えそうです。

マレーシアのケンタッキー

出ました黄色のジブクレーン!

マレーシア黄色いクレーン

道中のあちこちで働いていました。

マレーシア黄色いクレーン

発展中のマレーシアはあちこちでマンションなどが建築中です。

マレーシアマンション建築

新築マンション、RM46万(138万円)で売り出し中。とりあえずポーンと1部屋買っといて、老後に移住したくなるようなお値段です。

が、コタキナバルでの外国人の不動産購入は原則RM50万以上など様々な規制があるのでさすがに難しいようです。

マレーシアマンション建築

廃車になって打ち捨てられていた消防車をよく見ると…

マレーシアの廃車消防車

ドアに「消防局」と書いてあった形跡が見えるではないですか。
しかもフロントには、地元の日野自動車の旧ロゴマーク!日本からの中古車だったようです。

マレーシアの廃車消防車日本製

この辺から多分トゥアランという街です。長屋をこういう色使いで塗り分けるセンスが南国風。

マレーシアのカラフルな建物

バス停のようです。

マレーシアのバス停

Restoran Lok Kyun 樂群酒家でミーゴレン

友人の目的のランチレストランにつきました。

結構閉店が早いので、14時着でギリギリ間に合った感じです。

Restoran Lok Kyun 樂群酒家

観光客っぽい人はおらず、地元民御用達といった雰囲気です。

Restoran Lok Kyun 樂群酒家

店内はカラフルです。

Restoran Lok Kyun 樂群酒家

中華系の店なので、メニューは中国語とマレー語。

Restoran Lok Kyun 樂群酒家メニュー

漢字を見れば何となく料理の想像がつきますが、中国語もできる友人がいるので間違いなしです。

どれを食べてもほぼ300円以下です。ステキ。

Restoran Lok Kyun 樂群酒家メニュー

マレーシア流ドリンクのオーダー

マレーシアのお茶は基本的に砂糖たっぷりの甘~い味なのですが、砂糖抜きのオーダーができます。

「テ コソン(Teh kosong)」と注文すればいいと友人に教えてもらいました。甘いものを飲まない私にはこのワードがかなり役に立ちました。

アイスティーなら「テ コソン アイス」。1杯RM1.5(45円)。

ブラックコーヒーなら「コピ コソン」。

しかし、胃腸が丈夫な私は滞在中全く気にせずガブガブ飲んでいましたが、胃腸の弱い方は氷も気を付けた方がいいようですよ。

マレーシアのお茶

マレーシア人はミロが大好きなので、どこのお店でもドリンクメニューにミロがあります。もちろん甘ーいです。私は子供の頃以来飲んでないなあ。

マレーシアでは、MILO=マイロ と読みます。

樂群酒家のミーゴレン料理

2回も朝食を食べた後ですが、もちろん地元グルメは堪能したいのでしっかり1人前いただきます。

私のは、確かノーマルのトゥアランミー。米粉麺に鶏チャーシューが載っています。

マレーシア風焼きそば、ミーゴレンですかね。うまみたっぷりで美味!

友人のは肉と海鮮入りのホット麺。

マレーシアの麺

色々載せミーゴレン。

トゥアランミー

安くておいしくていい店でした。

ボルネオドライブ帰路

帰り道、スーパーに寄って飲料水などの仕入れを。

スーパーの駐車場でマレーネコと遭遇しました。黒い服を着ていると黒猫と仲良くなれます(嘘)。

マレーシア猫撮影中

この時の猫の写真は、私のカメラブログに載せています↓

今日は猫の日写真2019 チャオちゅーる猫とマレーシア猫

買い物後、あっという間に雨雲で真っ黒になり…

マレーシアの雨雲

バシャー!

マレーシアのスコール

コタキナバルに帰る頃にはほぼ止んでいました。

2日目はまだまだ遊びます。続き↓
Jack's CondoApartment @ Marina Court Resort Condominiumプール マレーシア旅行4 シグナルヒル展望台の夕日とジャックス コンド アパートメント@マリーナコートリゾートコンドミニアム宿泊