千歳ワイナリーのワインと札幌グルメいろいろ

※当サイトはPRを含んでいます

札幌藻岩山の夜景前に森林公園温泉きよらでひと風呂 の続きです。

札幌滞在期間中に食べた美味しいものいろいろをまとめてご紹介します。

千歳ワイナリー見学

新千歳空港の近くにワイナリーがあります。グレイスワイン千歳ワイナリー(北海道中央葡萄酒株式会社)です。

グレイスワイン千歳ワイナリー

千歳駅から徒歩10分ほど、工場見学は予約優先で1名からOK。行ってみたら予約した時間は私一人だけでした。

上の建物ひとつでタンク貯蔵も製造もしているので見学はあっという間です。

壁は石で作られていて温度を一定に保つ効果があるとか。

グレイスワイン千歳ワイナリーのタンク

機械はすべて止まっていましたが、製造されている方からいろいろなお話しを伺えました。

グレイスワイン千歳ワイナリー

北海道はワイナリーがどんどん増えていて、今はこのマップに載っているところだけでなく20件以上があるそうです。

私が好きな葡萄、ツヴァイゲルトのワインも北海道産がメインです。

北海道のワイナリー

試飲も数種いただけました。

グレイスワイン千歳ワイナリーケルナー

グレイスワイン千歳ワイナリーRESIRA

グレイスワイン千歳ワイナリー

最初のケルナーが美味しかったので買って帰りました。通販ではあまり出回っていないようなので行かれた際には買っとかれたほうが良いですよ。

札幌スーパーマーケットグルメ

私にとって、北海道のスーパーはテーマパーク並みに楽しいところです。

札幌自炊朝食の最後は超モリモリ。
前日の大量道産トマト、道産レタスと道産豚のしゃぶしゃぶ、道産トウモロコシ、道産ななつぼしご飯、道産とろろ昆布、ニセコの納豆2パック。

札幌の朝食

9月の北海道の大地の恵みのひとつが朝どれのツヤツヤトウモロコシです!

北海道トウモロコシ

私が一番好きな食べ方は、ラップに包んでレンジ600Wで5~6分、湯気が出たら冷めるまで放置して加熱。これででんぷんが糖化して甘味が増します!

何もつけなくても美味、焦がし醤油オプションでも美味しいですよ。

もう東京のスーパーのトウモロコシでは満足できない体になってしまいました。

ほぐしただけの生いくらもスーパーでゲット。これも9月の時期だけのお楽しみ!

北海道生いくら

魚はあまり食べないのに魚卵は大好きなのです。

通常みりんや酒などで味付けしますが、あまり調味料を持って行ってないので醤油だけで薄めに漬けました。十分美味しい!このままバクバク。

初見のホッケフライ。東京ではまず干物にしかお目にかかれないホッケを揚げちゃってます。安くて美味。

ホッケフライ

札幌レストラン・ショップグルメ

札幌を歩いていた時に見つけた、十勝豚丼いっぴんというお店に入ってみました。

豚丼ご飯少なめで。糖質制限者にありがたい!

十勝豚丼いっぴんメニュー

平日でもお昼時は店内大混雑で、入店するのも入ってからも結構待ちました。

炭火でしっかり焼いているので香ばしさもあり、質の良い豚肉が美味しく仕上がっていました。

十勝豚丼いっぴん

札幌の地元の方と飲んで食べまくった、ジンギスカンのさっぽろ七福。

こちらは貴重な生ラム肉使用です。

肉好きな私でも動物臭満載の羊肉は苦手なのですが、さっぽろ七福のジンギスカンは全く臭み無し!食べ放題だったので相当な量の肉をいただきました。

サッポロビールも飲み放題で、もう楽しさしかありません。

ジンギスカンさっぽろ 七福

普段甘いものを食べない私ですが、北海道に行った時の乳製品は別!

大通公園にある町村牧場のお店でマスカルポーネとソフトクリームのパフェを(名称失念)。

町村牧場って存じませんでしたが甘さがくどくなく、乳の味がめちゃめちゃおいしい!

丸の内など関東にも数店お店があります。

そうそう、札幌の方に聞きましたが、札幌では飲みに行った後の締めラーメンならぬ「シメパフェ」が流行ってるんだとか。確かに飲んだ後に美味しそうだけど、てきめんに肥えそうで怖いですね…。

町村牧場パフェ

新千歳空港にあるよつ葉乳業のお店でソフトクリーム。

よつ葉は、このチーズなど取り寄せて冷蔵庫に常備しているくらい大好きな味です。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

よつ葉シュレッドチーズ(ミックスチーズ)1kg
価格:1976円(税込、送料別) (2018/1/7時点)

 

ソフトクリームもやはり美味しい!下のスポンジも美味しく、冷えた舌にありがたいです。

よつ葉乳業ソフトクリーム

そんな感じで、食も満喫した9月の北海道滞在9日間でした。