札幌藻岩山の夜景前に森林公園温泉きよらでひと風呂

※当サイトはPRを含んでいます

札幌のアサヒビール北海道工場見学はレストランもおすすめ の続きです。

この後、JR函館本線の白石駅まで歩きました。

行きに降りた地下鉄の白石駅と名前は同じですが、1km以上離れています。

JR白石駅まで街歩き

アサヒビール工場からわざわざ遠いほうの白石駅まで歩いたのは、温泉に行くのに電車1本なのと、途中の市場とスーパーを見たかったためです。

北海道の信号って積雪防止のため縦になっているのは知っていましたが、雪除けドームまで付いているのはここで初めて知りました。全くひと気のないマンションをバックに。

北海道の信号

激安の本郷市場

地図を見ていて見つけた「本郷市場」というお店に立ち寄りました。

え?

本郷板場の玉ねぎ

えぇぇ?

本郷市場のカボチャ

1桁間違えて表示してるのではないかと思うほどの激安っぷりです。これは小さいけど、道産カボチャなんてうちの近所のスーパーで4つ切りでも300円くらいしますよ。

爆買いしたい衝動を抑えるのが大変でした。

とりあえず、この日の晩食べるミニトマトだけ買いました。規格外品のようでサイズが不ぞろいなのが袋いっぱいに入って1種150円、これだけ盛っても300円でした。

味は美味しかったです。しかし我ながらトマト食べ過ぎです。

本郷市場、近所だったら入りびたること確実なお店です。

森林公園温泉きよらへ

トマトをバッグにかくまって、目的の「森林公園温泉きよら」へ。

森林公園駅から徒歩10分くらいです。

森林公園温泉きよら

ここは大人たったの440円でかけ流し温泉に浸かれるステキ施設です。

札幌市内でかけ流し温泉はきよらだけです。しかも、モール泉という植物起源の有機質を含んだ温泉だとか。

近隣の方と思しきお客さんで結構混みあっていました。

茶色いお湯で気持ちよくいい感じに温まって、体も軽くいざ夜の撮影へ!

藻岩山の夜景と花火

いつの間にか「日本新三大夜景」が認定されていたようで、長崎、神戸、札幌なのだそうです。北海道は函館ではなくなったのですね。

藻岩山は徒歩でも登れますが結構な登山です。今回はロープウェイともーりすかーというミニケーブルカーで頂上を目指しました。

ロープウェイともーりすかーの定員は各60名ずつ。なぜかもーりすかーの方はかなり長時間並び、頂上に行くまでにものすごく時間がかかりました。

並び疲れて頂上まで途中の写真無しです。

やっと着いた!

藻岩山の夜景と花火

あれ、花火やってる!

藻岩山の夜景と花火

花火部分拡大。

藻岩山の夜景と花火

それで混んでたのか…と思ったら、意外にも「えーどこの花火ー?」などの声があちこちから聞こえてきたので、狙って来たわけではない人が多そうでした。

モエレ沼芸術花火という大会だったようです。意図せずラッキー!

花火は小さいですが動画バージョンも撮りました。

確かに新三大夜景、花火なしの夜景だけでも十分きれいです。

藻岩山の夜景

藻岩山の夜景を見るなら混まない平日の方がよさそうですね。

札幌編、あと1記事 千歳ワイナリーのワインと札幌グルメいろいろ に続きます。

北海道トウモロコシ 千歳ワイナリーのワインと札幌グルメいろいろ