札幌のアサヒビール北海道工場見学はレストランもおすすめ

※当サイトはPRを含んでいます

豊平館はおしゃれレトロな建物写真が撮れる@札幌中島公園 の続きです。

札幌付近のキリン、サッポロのビール工場は以前行きましたが、アサヒはまだ行っていなかったので2017年9月に行ってきました。

ちなみに5月には福岡アサヒビール博多工場見学にも行っております。

しかし、スーパードライの炭酸ビリビリ味はちょっと苦手なのですが…。

札幌オクトーバーフェストでまず1杯

アサヒの前に、大通公園で秋のイベントのオクトーバーフェストが開催されていたので立ち寄ってみました。

天気のいい土曜だったので昼からすごい人出!

札幌オクトーバーフェスト

セイコーマートワインバーで十勝ワインを1杯だけいただき、テレビ塔さんと乾杯して早々に退散しました。

北海道で飲む昼ワインは格別に美味しいです。

1人でアサヒビール北海道工場見学へ

この日は地下鉄移動が多かったので、大通駅でドニチカキップを買いました。土曜日・日曜日・祝日及び年末年始に520円で札幌市営地下鉄が1日乗り放題になる切符です。

白石駅まで乗り、徒歩10分くらいで札幌アサヒビール北海道工場に着きます。

札幌アサヒビール北海道工場

サイトからの予約だと最低2名からの申し込みですが、電話予約すれば北海道工場も1名でも見学させていただけました。基本、他の団体さんと一緒の見学になります。

アジア系外国人の団体さんが大勢いましたが、そちらはそのグループだけでの見学コースだったようです。

以前実際にビールの仕込みに使われていたテカテカ煮沸窯。

札幌アサヒビール北海道工場見学

福岡でも思いましたが、アサヒビール工場は見学コースにパイプが多い!

札幌アサヒビール北海道工場見学

工場萌えな人にはたまらない被写体です。

札幌アサヒビール北海道工場見学

北海道工場も見学コースは撮影OKだったので、遠慮なくメタリックな写真を撮らせていただきました。

札幌アサヒビール北海道工場見学

一人静かにテンション上がっておりました。

札幌アサヒビール北海道工場見学

そしてお楽しみの試飲タイム!

窓際の席に案内されたのでこんな北海道っぽい美ビールが撮れました。

札幌アサヒビール北海道工場見学試飲

レストラン アサヒビール園白石 Lamb&Grill ピルゼン

札幌アサヒビール北海道工場の敷地内には3店のレストランがあります。

工場見学の受付で詳細を尋ねて、軽く1杯飲めそうなLamb&Grill ピルゼンに来てみました。

15時半という半端な時間だったので先客は1組でしたが、この後団体予約が入っているそうでその時間までなら…ということで入れました。

おや、この琥珀の時間というビールは初見かも。飲んだことがありませんのでこれで。プレミアム生ビールだとか。

アサヒビール琥珀の時間

これはしっかりした味でなかなかイケます。

アサヒビール琥珀の時間

北海道のじゃがいもチーズ焼きとそりゃもう合いますったら。チーズ大好き。

アサヒビール園白石 Lamb&Grill ピルゼン

ここはビュッフェレストランなどもありますし駅から徒歩圏内なので、アサヒビール北海道工場はがっつり食べて飲みたい用途にもいいと思います。

夕方からは次なる目的地へ向かいます。

札幌藻岩山の夜景前に森林公園温泉きよらでひと風呂 に続きます。

藻岩山の夜景と花火 札幌藻岩山の夜景前に森林公園温泉きよらでひと風呂