道東ドライブ 屈斜路湖~砂湯~裏摩周湖~神の子池~釧路湿原まで200km

※当サイトはPRを含んでいます

北海道 強酸性の川湯温泉と足湯と道産の美味がイイ! の続きです。

翌日3日目は、川湯温泉から釧路までレンタカー乗り捨てでの車観光です。

私は免許持っていないので連れの運転ですが。

屈斜路湖

朝9時過ぎに出発し、最初の目的地の屈斜路湖へ。

いきなり道東の魅力満載な風景が広がっておりました。うっひょー!

空と湖の広がり感、最高!

屈斜路湖

横の広がりもイイのでパノラマも撮っときました。

屈斜路湖パノラマ

晴れていることの方が少ないので、この青い空と青い湖が撮れたのは貴重だったようです。

屈斜路湖畔

続いて、屈斜路湖の北側に位置する小清水高原へ。

小清水高原

青と緑のコントラスト、最高。

屈斜路湖

こちらもパノラマも。

屈斜路湖

朝からいいものが見られて最高!

屈斜路湖 砂湯

次はちょっと変わった観光スポットへ。

その名も砂湯。

屈斜路湖砂湯キャンプ場

屈斜路湖畔の海岸のような砂浜です。

ここを掘ると、温泉が湧いてくるのです。

砂湯の温泉

誰かの掘った穴に手を突っ込んでみました。確かにほかほか。結構熱めです。

湖沿いなのにお湯が出るのが不思議。

もしや湖もお湯なんじゃ…と屈斜路湖に手を突っ込んでみたら、陸に近いとこはぬるま湯でした。

売店に飲泉もあります。鉱物味満載のイガイガした味でした。

屈斜路湖飲める温泉

裏摩周湖

続いて、だいぶ走って裏摩周湖の展望台へ。

裏摩周展望台

逆光に反射して水面がきれい☆

霧の摩周湖と呼ばれるこちらも、この日は快晴で青い湖面を拝めました。

裏摩周湖

神の子池

次は、最近人気が出ているらしい観光スポット、神の子池というありがたい名前が付いた小さな池へ。

何という透明度!池底まで丸見えです。

神の子池

オショロコマという魚もいます。

神の子池

摩周湖からの地下水が湧き出ていて、年間を通して水温8度程度なので倒木も腐らないのだとか。

神の子池

前に熱帯魚水槽をやっていた時に、こんな流木を沈めていたなあ…とふと思い出しました。

ズボラーな私はすぐコケまみれにしてしまうのでアクアリウムはやめちゃいましたが、今でも好きです。

釧路湿原

神の子池からはるか南にひたすら走り、釧路湿原へ。

何か所か釧路湿原を見られるスポットがあります。

今回はコッタロ湿原展望台に行きました。

ひたすら広がる湿地帯。ここでトンボが孵化しているのか、ものすごい数が飛んでいました。

釧路湿原

順光の青空と湿原の黄緑が美しい!

釧路湿原

他の観光客が「鹿!鹿!」と言っているけどどこにいるのかさっぱりわからんです。

よく見て探すと…

釧路湿原の鹿

超望遠じゃないと写せないくらいの遠くに親子の鹿がいました。けもの道もできています。

コッタロ湿原から出ようとすると、野生の猫もいました。

釧路湿原の猫

え、ちょっと。

釧路湿原の猫

ここ、近くに民家は全くないし、野良猫がいるような場所じゃないんだけど…。

ググってみたら、釧路湿原に捨て猫が増えているのだとか。

こんなエサもなく、冬は雪深くなる生き延びられないようなところに捨てるなんてひどい。生き物を捨てる人は許せません。

一方で鹿は、車道の横でくつろいだりしてうまく生きているようでした。

釧路の鹿

ほどなくして日も暮れて撮影終了。

1日で200km以上の道のりを移動したようです。

ここまで、道東旅行9月3~5日の3日間でした。

翌日は札幌へ。

次の記事、飛行機で釧路空港から空撮しつつ札幌丘珠空港へフライト移動 に続きます。

HACサーブ 340B飛行機 飛行機で釧路空港から空撮しつつ札幌丘珠空港へフライト移動