北海道 強酸性の川湯温泉と足湯と道産の美味がイイ!

※当サイトはPRを含んでいます

北海道 知床自然センターからフレペの滝の景色が絶壁の絶景 の続きです。

知床斜里駅からJR釧網本線で1時間、川湯温泉駅へ。近づくにつれ、電車の窓から硫黄の匂いがしてきた!

川湯観光ホテルの温泉がいい

川湯温泉は日本でも珍しい「源泉100%かけ流し宣言」をしている温泉街です。循環風呂は塩素臭い温泉があるのでいいですね。

この日のお宿はこちら。温泉の写真はこちらのページに↓

川湯温泉駅から無料送迎していただけました。

昭和っぽい懐かしい雰囲気のホテルです。

川湯観光ホテル

強酸性温泉

館内はそれなりにあちこち古さがありますが、こちらを選んだ理由は温泉の充実度!3種類の温度の源泉かけ流しの大浴場があるのが決め手でした。

私、温泉好きですが熱いお風呂はのぼせて苦手なのであまり入っていられないんですよ…。

この川湯温泉で湧きだすお湯は特殊で、Ph1.6~1.9の強酸性。五寸釘を漬けておいたら10日位で溶けてしまうという強烈なお湯です。

私も浸かってたらじわじわ溶けるかも…と思いつつおそるおそる入ってみるも、意外と刺激がありません。

ぬるめの浴槽にじっくり浸かっているとだんだん肌がツルツルしてきました。

そして湯上りはぽかぽか!これはいいお湯!温泉目当てのリピーターが多いというのもうなづけます。

弟子屈町川湯温泉園地の足湯

チェックイン後、雨のぱらつく中の川湯温泉街をうろつきました。

街の中を温泉の川が流れています。その名もずばり、温泉川。

川湯温泉

温泉の揮発する成分のせいで、電化製品などは3年くらいで壊れてしまうのだとか。ひょえー、パソコンもカメラも危険!

川湯温泉園地に無料の足湯が整備されています。まあまあ熱めです。

川湯温泉あし湯

川湯温泉足湯

その辺から湧き出る天然の温泉も。湯の川といいます。

川湯温泉湯の川

湯の川、新鮮な湯が超熱い!しかも岩が痛い!
足つぼがイテテの人には熱いわ痛いわの修行場所です。

川湯温泉湯の川

ちょっと修行して悟りを開いたことにして退却しました。

足ホカホカ~。

炉ばた まるはちの夕食

夕食は無しの宿泊プランにしたので、足湯後は近隣のレストランへ。

しかし、行こうと思っていたお店が臨時休業…。なんとなく まるはち というお店に入りました。

地元の小ぢんまりした和風のお店です。

これは!何を食べても美味しい当たり店!

川湯温泉まるはち

焼き鳥のたれは自家製だそうで、甘さ控えめでとても味が良い!

川湯温泉まるはち

地元のしいたけ、なるほどこう切ると軸も美味しく焼けるわけだ。

川湯温泉まるはちしいたけ

ラーメン1杯だけでも食べられる様子だったので、ふらっと夜食に寄るのにもいいかも。

今回の旅もおいしいものに恵まれて2日目終了。北海道最高!

翌日3日目に続きます。

道東ドライブ 屈斜路湖~砂湯~裏摩周湖~神の子池~釧路湿原まで200km

釧路湿原 道東ドライブ 屈斜路湖~砂湯~裏摩周湖~神の子池~釧路湿原まで200km