福岡アサヒビール博多工場見学はパイプパラダイス

※当サイトはPRを含んでいます

2017年9月は北海道をあちこち回って撮りまくってきたのでネタ大盛りなのですが、その前に5月に行った福岡の写真がまだ残っていたので先にそちらを掲載します。

山口カメラ教室の前日、前乗りして福岡空港に降り立ちました。

山口寄りの北九州空港ではなくこちらにした理由は、便数が多くて安いのと、福岡付近で行きたいところがあったからです。

飛行機

朝6時に羽田を飛び、8時に着いた福岡空港は工事中で落ち着かなかったので、ラウンジでコーヒー1杯いただいて早々に退散し狙っていたところの一つへゴー。

はかた天乃で朝食

はかた天乃は地元で50年続く割烹料理の名店で、本店は1人2万円くらいの予算という噂です。もちろん本店には行ったことはありません。

KITTE 博多店は博多駅の地下から直結で行かれる、小さい店内の庶民派仕様。到着時、お客は先客一組のみでした。

オーダーは一番高いの!銀ダラ味噌定食で。ってもわずか800円。

はかた天乃 KITTE 博多店

こ、これは…本旅しょっぱなからハイレベルな食の洗礼を受けてテンション上がりました!

はかた天乃 銀ダラみそ定食

タラはふんわりよく焼けて香ばしく、ご飯は粒が立ち、付け合わせもすべてきちんと作られていて美味しいのです。

ご飯、お味噌汁はお代わりできるようで(リピーターと思われたのか私には言われなかったけど、別席の聞き耳頭巾で情報収集)、九州らしい甘めの味噌でいい出汁のお味噌汁をもう1杯いただきました。

プハー、美味しかった、満足じゃ!

朝からアサヒビール工場へ

しかし、この日は雨でした。

前日、天気予報を見て撮影に行く予定でいたところは全て諦め、ふと目についたアサヒビール博多工場に電話してみました。

「明日なのですが、1名で工場見学は予約できますでしょうか?」

「はいはい、いいですよー!佐々木さんね、どちらから?東京?それは遠いところからありがとうございますー!」

と、ものすごくフレンドリーで感じの良いおじさまが快く受け付けてくださいました。

そんなわけで、雨プラン発動で朝10時からアサヒビール博多工場へゴー!

アサヒビール博多工場見学

博多から1駅のJR竹下駅から徒歩5分くらいなのでとても行きやすいです。

平日のこの時間でも20名近くの見学者がいました。韓国が近いので韓国からの見学客もものすごく多いとか。

私、アサヒビール工場の見学は今回が全国初です。

サイトに「見学通路での写真撮影・ビデオ撮影はご遠慮いただいております。」と書いてあるので撮影不可だと思って聞いてみたら、動画とエスカレーター内の撮影は不可だけど見学中も普通に写真は撮っていいとのことで写真撮影OKでした。

ホップ

本日はビール工場お掃除デー

ひたすら掃除などのメンテナンスをする日があるそうです。

アサヒビール博多工場見学

稼働中が見られないのは残念だけど、これはこれで働く人たちが見られておもしろい!

アサヒビール博多工場見学

そして極めつけはこの機械とパイプ美!

アサヒビール博多工場見学

鉄分豊富!

アサヒビール博多工場見学

これがイチオシ、工場萌えな人なら鼻血出そうなパイプっぷり!!

アサヒビール博多工場見学

なのに、同日の見学者は誰一人写真も撮らないどころか、たいして見てもいませんでした。

私はもちろん一人静かにシャッターを切って立ち去りましたよ。

うーん、うちの工場好きな受講者様方と「パイプ!金属!ムフー!」と盛り上がりたかった…。

アサヒビール試飲は3杯

20分の試飲時間で、最初はスーパードライが出てきます。

ビール好きな私ですが、実はスーパードライは炭酸がきつくて苦手なので普段飲まないのですよ…。でもせっかくなので美味しくいただきました。

アサヒスーパードライ

2杯目はエクストラコールドという氷点下のビールがいただけました。

アサヒエクストラコールド

アサヒエクストラコールド

シャキーンと冷えて、黒でもスッキリして味もありました。

アサヒ黒ビール

3杯目はコク・香り・アルコール分のすべてが増されたプレミアム豊穣。これは美味しい!

アサヒドライプレミアム豊穣

20分でしっかり3杯いただきました。なんだかんだ言って飲んでます。

試飲中に注ぎ方の実演はどこのビール工場でもよくありますが、

アサヒビール博多工場見学

「グラスのラベルの位置まで注いで残った中身の重さで、この角度で缶が立ちます!」という驚きの実演はこの工場だけでした。わお。

アサヒビール博多工場見学

博多アサヒビール園ランチ

見学時にこんなのもいただいちゃったのよね。併設レストランにて豊穣1杯無料券。

アサヒビール博多工場見学

もちろんそのまま隣のレストランでランチタイムへ。

博多アサヒビール園ランチ

無料サービスの豊穣と、

アサヒビール園

熊本産赤牛の焼肉ランチをいただきました。

熊本産赤牛の焼肉ランチ

いやー、実に美味しい。九州万歳!

そしてこのご飯が珍しい発芽大麦ご飯でした。

発芽大麦ご飯

これまた香ばしくて変わってて美味しかったので、この日は糖質制限は解除してもう1杯無料お代わりをいただきました。

そのまま北九州に移動し、翌日は 山口 角島大橋の風景と角島内の写真カメラ教室 をやってきました。

福岡・山口いろいろフォト

博多からJR特急ソニックに乗ってみました。

JR特急ソニック

ホームで特急券購入。

JR特急ソニック特急券

このヘッドレストがいい感じにフィットします。切符ポケットもあるので切符拝見で起こされないのもグッド。

JR特急ソニック

山口にて、晋ちゃんちくわ。どこぞの首相ではなく、あくまでも晋ちゃんです。

晋ちゃんちくわ

宇部空港のラウンジでは地元のミカンジュースや柚子ジュースがいただけます。おいしい。

宇部空港ラウンジ

保安検査場通過後に買った、きりしまの名水。見た目も味も良かったです。

きりしまの名水

夕暮れの空港はいいですね。

夕暮れの飛行機