伊豆の爬虫類動物園「iZoo」がおもしろい

※当サイトはPRを含んでいます

4月の静岡 東伊豆旅行シリーズレポートです。

日本最大の爬虫類・両生類の動物園、iZoo(イズー) にも行ってきたので感想です。

ここは以前より行きたかった場所のひとつです。

何を隠そう、私は爬虫類や両生類が好きなのですよ。

iZooは電車でのアクセスは少々不便です。

前日宿泊した 下田プリンスホテル の入り口のバス停から修善寺駅行バスに乗り、「菖蒲沢」バス停で降りるとすぐ目の前でした。

今回の記事は爬虫類や両生類の写真満載なので、苦手な方は今すぐここで閉じてください!

これ以上スクロールすると写真が出てきますよ!

いいですか?

「はいどうも、こんちは。」

iZoo

イグアナやらトカゲっぽいのやら爬虫類いろいろ

iZooの入り口を入ると、いきなり巨大イグアナがお出迎えしてくれます。

iZooイグアナ

イグアナの足元で、顔が鮮やかなのがちょろちょろしていました。

iZoo

基本的にはガラス越し展示です。ちょいと汚れも写ります。

なかなかいい顔をしていらっしゃる。

こちらも明日を見つめるいい顔。

iZoo

ゴーヤっぽいポッテリ体型。

わしは眠い。

「うふふ」って笑ってそうな緑の貴婦人。

iZoo

カメレオンは、手がV字の形になっていて枝をわしっとつかめます。

iZooカメレオン

そうそう、iZoo館内の生き物で唯一私がダメだったのが、ゴ〇〇〇です…。これだけは超苦手。大量にいました…。

そんなのまで飼育しているとは。

脱走したヤツがトイレに迷い込んで死んでいたりして、「ヒェー!」となりました。

iZoo亀レース

定時になると亀のレースが始まります。

10匹の亀が競馬よろしく位置につき、ゲートが開いて一斉に歩き出すゲームです。

お客さん達は好きな亀にベットできます。1位を当てると賞品がもらえるとか。

よーいドン!

iZoo亀レース

皆、待機中にバタバタして元気そうな亀を選んでいましたが、まあ亀ですからそんなうまい具合には歩いてくれないのです。

穴にハマったり、逆走したり、途中で休憩したりして、そりゃもう競争意識のかけらもなく平和です。

結果は、誰一人賭けていなかったこの亀が、ぬーっと伸びて一着になってしまいました…。

iZoo亀レース

賞品はなんだったんだろう。

ワニ料理で味覚も体感できる

iZooは「体感型動物園」というキャッチコピーを掲げています。

確かに爬虫類を触ったりもできるのですが、「これも体感か!」と驚いたのがワニ料理です。

えーと、今ワニ、見たばっかりなんだけど…。

食用のワニは、展示とは別ルートで食用専用肉を仕入れていると思いますがなかなか衝撃的です。

もちろん食べるんですけど。舌でも体感。

私はワニ&チップス(ワニ肉唐揚げとフライドポテト)、連れはワニの出汁入りのラーメン(担々麺)で。

iZooドラゴンランチ ワニの唐揚げ

ワニ肉は大昔に渋谷の居酒屋で1度食べた以来です。あの見た目にたがわず、かなりの歯ごたえがある肉質です。

味は変な臭みもなく、揚げ物は程よい揚げ加減、担々麺はニンニクたっぷりでピリリと辛く、どちらも美味しかったですよ。

続いてこちらにも行きました。
バナナワニ園ハス 伊豆 熱川バナナワニ園は植物園とレッサーパンダも価値あり