甲府市遊亀公園附属動物園の写真

※当サイトはPRを含んでいます

2015年10月の 紅葉と廃線路写真カメラ教室とワイン工場見学@山梨勝沼 が終わった後、甲府に1泊して翌日動物園と昇仙峡を撮影してきました。

大正時代に開園した遊亀公園動物園

朝から向かったのは、大正8年にオープンした甲府市遊亀(ゆうき)公園附属動物園です。日本で4番目に古いのだとか。

甲府市遊亀公園附属動物園

小さい動物園ですが、象やトラなどの大型動物もおり、50種300点の動物が展示されています。

入って最初にヘビに触れるコーナーがありました。私は結構好きですが、嫌いな方も多いと思うので写真はやめときます。うろこは硬くてツルツルでした。

動物たち

この象はなぜかずーっとステップを踏んでダンスしていました。おもしろかったので踊る象動画を撮ってきました。

そしてふれあいコーナーにはウサギがいました。ウサギの手触り最高。モフモフしたーい!

うさぎ

…と手を出すと、ツルッと逃げる…。ウサギの皆様、人間とは触れ合いたくないようです。

うさぎ

こちらは、がっちりオリに入って当然触れ合えないトラちゃんです。ガオー。

トラ

と吠えているわけではなく、ただのあくびです。

トラ

猫っぽい感じで毛づくろいもしていました。

トラ

この茶色い毛山はビーバーです。

ビーバー

枝をせっせと集めて、

ビーバー

巣に持ち帰って寝床にしているようでした。

ビーバー

真上から見るとタワシです。

たわしビーバー

レトロゾーン

園の一番奥には昭和レトロな方々がいるミニ遊園地が。

レトロな張りぼて

おお、10円ゲームまである!子供の時よくやったなー。これ、一番最後が難しいんですよね。

10円ゲーム

そして、このゲームコーナーの奥、かなりわかりづらいところにバクがいます。

バク

バク結構好きなんですよね。なぜなら変な顔をするから。

んべー。

ベロを出すバク

にひひ。

笑うバク

そんな感じで、撮りながらでも1時間半ほどあれば十分全部見られる動物園でした。

ローカルな雰囲気でのんびりしていて楽しかったです。

次の記事、昇仙峡の滝と岩の風景と猫 に続きます。

昇仙峡の滝と岩の風景写真と猫