海上自衛隊 横浜FLEET WEEKの護衛艦くろべ・ちはや・いずも

※当サイトはPRを含んでいます

2015年10月11日に撮った護衛艦の写真記事を掲載します。

FLEET WEEKとは、自衛隊観艦式期間に行われる一般開放イベントだそうです。実際に自衛隊員が活動している護衛艦の船内内部に入れる貴重な機会です。

支援艦ちはや・くろべ

まずは潜水艦支援艦のちはや、訓練支援艦のくろべの公開へ。

護衛艦ちはや・くろべ

おおー、カッコイー!

潜水艦救難艦くろべ

護衛艦は専門外ですが、こういうのを見ると鉄骨好き女の血が騒ぎます。

護衛艦くろべ

いざ内部へ。

このやわらか戦車みたいなのは…

62口径76mm連射砲

62口径76mm連射砲だそうです。

62口径76mm連射砲

船内のこんなのとか、

ちはや

こんなのを見るとテンション上がります。

ちはや

このアンテナいっぱい感もいいです。

ちはや

この派手な高速無人標的機CHUKAR3は、海上自衛隊の隊員さんが構造を説明していました。

CHUKAR3

おまけで、私の好きな港のクレーンも見えました。

クレーン

移動の道すがら、巡視船も停泊していました。

巡視船 さくら・ちとせ

護衛艦いずも

続いて、護衛艦いずもの船内へ。

護衛艦いずも

…と思ったら、何やら大行列です。

いずもと人影

何でも、エレベーターの故障だとかで中に入れない状況でした。船にエレベーターがあるの?

しばらく待って修理完了したらしく、やっと搭乗できました。

いずもの船内エレベーター

おおっ、天井から床が降りてきた?!

いずものエレベーター

これがいずも船内のエレベーターでした。これでヘリコプターを昇降させているんだとか。

いずものヘリコプター

動く床みたいなエレベーターに乗って甲板に出られるんです!またまたテンション上がります!

このエレベーターは動画でお楽しみください。

しかし、こんなに人が乗ってもまだヘリの重量より軽いらしいですよ。

いずものエレベーターに乗る人々

いずもの甲板に出ました。

いずも

こんなののフォントとか、

いずも

こんなのの鉄分が好きです。

いずも

帰りのエレベーターも動画でどうぞ。

めったに見られない護衛艦の船内に潜入できて楽しかったです。

自衛隊の皆様に感謝です。