長崎旅行4 佐世保の長崎ハウステンボスが面白い

※当サイトはPRを含んでいます

軍艦島、池島を訪れ、興奮の中で長崎の撮影目的地はクリアできました。3日目はやはり有名所のハウステンボスに行っとこう、と、佐世保駅から電車で向かいました。

フリーパスで長崎ハウステンボスへ

入園+フリーパスは7,000円しますが、1日いられるなら十分その価値はあります。1日じゃ遊びきれないくらい、アトラクション盛りだくさんです(なので2日間パスもある)。

園内は、本当にオランダに来たみたい!(行ったことないからわからないけど)

ハウステンボス

ハウステンボス

街並みが絵になります。

ハウステンボス

ハウステンボス

ハウステンボス

見下ろすとこんな感じ。
なんと、ハウステンボス内には住居があって、住んでいる方がたくさんいるというのにはびっくり!毎日優雅でしょうねー。

ハウステンボス

長崎ハウステンボスのレストラン

ハウステンボスは、園内で売られている食べ物も美味しいのが魅力です。
チーズの城なんていうステキな施設も!

チーズの城

チーズフォンデュが1,000円でした。ワインは500円。

チーズフォンデュ

様々なチーズが売られていて、買って帰りたかったけど、荷物になるし、5時間くらい連れ歩くようになるので保冷材も大量に必要です。あきらめよう…。

ハウステンボスのアトラクション

アトラクションも結構凝っていました。タブレットPCを使いながらゾンビを倒すお化け屋敷、「デジタルホラーハウス」というハイテクな施設もあり、かなり楽しめました。

そのアトラクションを高得点でクリアしたので、キャプテン証がもらえました!ゲーマー魂、未だ健在。

CAPTAIN

そうそう私、大学時代はセガのテーマパーク「ジョイポリス」でアルバイトしていたんですよね。普段おとなしい私ですが、アトラクションのお姉さんスイッチが入ると、マイク片手に相当盛り上げます(笑)
実は結構こういうの好きなんです。

ハウステンボスは、冬のイルミネーションもかなりきれいらしいです。ギリギリ見られるかと思ったけど、帰りの飛行機の時間に間に合わず断念。九州は、東京より40分以上も日没が遅いんですよね…。

それにしても長崎、マイ楽しい旅先ランキングを塗り替えて1位に躍り出てしまいました。いつか長崎カメラ教室(廃墟と猫撮影メインで)もやりたいなあ。