長崎旅行3 池島の炭鉱ツアーと猫写真

※当サイトはPRを含んでいます

長崎旅行2 池島で炭鉱廃墟写真撮りまくり の続きです。

池島炭鉱の中を見学

0-a131202_125150

池島炭鉱ツアー後半は、長靴に履き替え、ヘルメットを装備し、実際に使われていた炭鉱へ。

池島炭鉱ツアー

いろんな機械と乗り物が錆びてます。

池島炭鉱

池島炭鉱

トロッコ

人車(じんしゃ。トロッコのこと)でガタンゴトンと炭鉱内へ。

池島炭鉱トンネル

当時の採掘に使われていた機器や工具もたくさん見られ、興味深かったです。

歩いて池島猫めぐり

ツアー解散後は、個人的に歩いて再度島内を撮影しながら巡りました。

猫がうじゃうじゃ(*´∀`*) 猫撮りも目的でした。

池島猫

あまり近寄ると逃げます。ほとんど触れませんが、この方はモフモフOK。

池島猫

さらにゴロリン。

池島猫

まだまだいます。

池島の猫

池島子猫

ちび三毛も。

池島三毛猫

港の船待合所の横が一番すごい猫密度!

池島港の猫

廃墟と工場と猫が同時に楽しめるだなんて、焼き肉とステーキ食べながらケーキも食べてるようなもんですよ!池島最高。相当お腹いっぱいです。

しかし、この猫らはもともと島を離れる人が置いていって増えているのです。動物病院がないので、かわいそうなことになっている子猫もいて、手放しには喜べない感じもありましたが…。

高速船で佐世保へ 弓張の丘ホテル泊

この日は佐世保に泊まるので、池島からは佐世保方面への高速船で帰りました。

高速船は大島で乗り換えです。造船所があるので、働いている方(外国人率高し)などかなり乗客が多かったです。

大島造船

池島だけが目的なら、長崎空港から行くなら、南の長崎駅に行くより、北の佐世保周りの方が早くて近いですね。

ハウステンボスのイルミネーションも見たかったけど、佐世保駅から40分くらいかかるし、池島でテンション上がりまくって歩きまくってかなり疲れたので、今回は諦めました。

そしてかなり腹ペコだったので、佐世保バーガーを2個捕食し、送迎バスでホテルへ。

泊まったのは、弓張温泉 西海国立公園 弓張の丘ホテルというところです。

温泉があるので選びましたが、それだけではなく、ベランダからの佐世保の夜景が超きれい!

佐世保夜景

朝は好物のクレーンが30本くらい見えました(^o^)

佐世保港のクレーン

朝食バイキングは種類が多くておいしいし、それでいてお値段リーズナブルで、かなりいいホテルでしたよ。佐世保に泊まるならおすすめです。

3日目のハウステンボスに続きます。