長崎旅行1 猫を撮りつつ中華街からグラバー園へ

※当サイトはPRを含んでいます

2013年12月、3日間の長崎撮影に行ってまいりました。

今回予約した じゃらんパック のJAL九州ツアーが、JAL航空券往復&朝食付きホテル1泊(もう1泊は好きなホテルを取りたかったため)&グラバー園入園チケット付のプランだったのですが、しめて驚きの24,800円というプランでした!

ツアーといっても添乗員さんのいる団体行動ではなく、通常の個人旅行と変わりません。

いくらオフシーズンとはいえ、これじゃ飛行機片道分くらいの料金ですよ。いろいろ見比べましたが、今回は じゃらんパック が一番条件が良かったです。

ただ、飛行機の発着時間によっては追加料金が発生します。

私の場合、早朝の便で行き、日付が変わらない程度に帰宅できる遅い便で帰りたいので、そういう人なら基本料金で間に合います。


大きな地図で見る

中華街で激うま皿うどん

さて、初日の最初の目的地は、グラバー園でした。

まずはじゃらんパックの宿泊先、ワシントンホテルでグラバー園入園チケットを受け取り、すぐ近くの長崎新地中華街で腹ごしらえ。

長崎新地中華街

横浜の中華街より小ざっぱりした印象です。

何となくひかれて入った中国菜館江山楼で、しょっぱなから激ウマ長崎皿うどんにヒットしました。いい出汁の味の具も、パリッと揚がった麺もかなりおいしいです。あら、有名店だったのね。

中国菜館江山楼の皿うどん

私はちゃんぽんより皿うどん派です。バリバリ麺が好き。

おいしいもので満腹になるとテンション上がります!

長崎猫歩き

食後の散歩がてらオランダ坂を過ぎて…

オランダ坂

30分弱歩いてグラバー園へ向かうはずが、これがなかなか辿り着けない事態に陥ります。

道に迷ったわけではなく、道に行く手を阻むものが大量にいたのです。

そう、その名は猫(*´∀`*)

「よってらっしゃい」
長崎猫

全くノーマークだったのですが、長崎の猫の多さは私が知ってる市街では最大級かも。

長崎猫2匹

ただ多いだけではなく、ちんまいのもいる上に、顔もかわいいのが多いのです!

長崎の子猫

おまけにモフれると来たもんだ。

長崎猫

パラダイス過ぎて、ちっとも道のりを進めません。こりゃ困った。

駆け足でグラバー園

猫優先の結果、必然的にグラバー園の滞在時間は短くなり、さっと流す感じで一周。古い建物好きな方には楽しめる施設です。

グラバー園

そこからほど近い軍艦島フェリー乗り場へ。日曜だったので、かなり混んでいました。

軍艦島に渡るフェリーは何社かありますが、今回利用したのは軍艦島コンシェルジュという会社です。
上陸率の高さが魅力で選びましたが、ガイドさんやスタッフも親切で、いろいろ良かったですよ。

軍艦島の写真は、カメラブログの記事にたくさん載せましたのでご覧ください。

皿うどんに猫にクレーンに軍艦島で、1日私のテンションは上がりっぱなしでした。長崎楽し過ぎます。

翌日はまたまた島へ。池島編に続きます。