箱根旅行 強羅公園からロープウェイで海賊船特別船室へ

※当サイトはPRを含んでいます

箱根2日目は強羅公園からスタート。
外は風もあり寒いですが、宿からガシガシ歩いて山を登って来たので暑い!

同行の母は結構高齢ですが、元気なので助かります。

強羅の階段

強羅公園

箱根フリーパスを持っていると、強羅公園には無料で入園できます。

強羅公園

温室のブーゲンビリアやハイビスカスがきれいでした。

ブーゲンビリア

ハイビスカス

ざっと一周して、次の目的地へ。

箱根登山ケーブルカーのアナウンスに騒然

箱根登山ケーブルカーで公園上駅から早雲山駅に行き、箱根ロープウェイに乗り換えて桃源台方面へ向かい、芦ノ湖を目指します。またしても平日とは思えない満員電車でした。

箱根ケーブルカー

その車中で驚きの放送が。

「ただいま芦ノ湖は強風のため、遊覧船は13時10分の便を持って運行休止となります。」

むむ!水上を動く乗り物は、風というリスクがあるのを忘れていました。車内騒然です。

この時点で時は12時半。
このまま途中下車しなければ乗れる可能性が高いとも言っていましたが、港に着くまではわかりません。

ケーブルカーからロープウェイに2回乗り換えるので、ちゃっちゃか移動しないと。

乗り換え後は、なるようになるさーとロープウェイを楽しむことに専念し、次々変わる空中からの箱根~富士の景色を撮りまくりました。

箱根ロープウェイ

大涌谷は、上から見ると遺跡発掘現場のよう。

大涌谷

山間から富士山が現れた時は、ロープウェイに乗り合わせたお客さんの中から拍手が巻き起っていました(笑)

箱根からの富士山

さすがの存在感です。多摩の我が家からも富士山は見えますが、上の雪部分だけです。

箱根海賊船に乗船

空中散歩ののち、桃源台に到着し、箱根海賊船乗り場へ。この日最後の乗船に殺到した人々で大混雑でした。

箱根海賊船

なんとか乗れて良かった!

箱根海賊船

遊覧船を海賊船という名前にしたのはいいアイディアですね。

海賊船は特別船室がおすすめ

海賊船には箱根フリーパスで乗船できるのですが、通常の客室エリアは人の積載量が尋常じゃないことになります。
柵から向こうが通常エリア。

箱根海賊船デッキ

人混みが苦手なので、有料エリアの特別船室に避難することにしました。

おとな片道500円の追加料金で入室可能です。
私が行った時は、箱根フリーパス価格で50円引きでした。今は割引しているかわからないので要ご確認。

本来は、乗船前にカウンターで特別船室チケットを買っておいたほうがスムーズに入れます。

船内の売店でも買えるのですが、乗船前にチケットを買った方が入室し終えた後、その空き数で入れるか決まるので、少々待ちが入ります。
でも、この混みっぷりでも有料エリアは満員にはならなかったようです。

おおう、こんなゴージャス撮影スポットまである!

箱根海賊船特別船室

もちろん座れます。エグゼクティブな感じのシートです。

箱根海賊船特別船室

あちら側の大混雑が嘘のようなゆったり加減でした。

窓からの眺めも良く、30分の船旅がかなり快適になるので、混んでいる時は特別船室がオススメです。

東側の港は2つあるのですが、今回は強風のため箱根町港のみの到着でした。

最後に、港によくいる生き物と言えば…

ハコネネコ

私の大好物の猫!やっぱりいた!

箱根猫

母も猫好きなので、しばし構っていきました。モフモフ。

箱根猫