日帰り1day京都スペシャルの新幹線が割引でお得

※当サイトはPRを含んでいます

※2019年追記
現在、日帰り1day京都スペシャルの東京発は販売されていないようです。静岡、中部のみ。

そうだ、日帰りで京都行こう

2013年秋、滋賀琵琶湖の観覧車イーゴスを解体するクレーン を撮るために日帰りで滋賀に行ったわけですが、交通手段については考えどころでした。

最初は1泊しようかと思ったものの、そうするとツアーでも最低4万円はかかる…。

さすがに、クレーンを見るためだけに4万払う余裕はありません。

安いだけなら高速バスがありますが、バスはちょっと苦手です。昔深夜バスに1度乗って、全く寝られずかなり懲りたのでパスです。

日帰りで、ほどほど価格であまり時間はかけずに往復したい。

そんなわけで行きついたのが、往復新幹線でした。

のぞみ新幹線往復が安い

JR東海ツアーズの「日帰り1day京都スペシャル」というツアーですが、実質はのぞみ号往復の新幹線チケットのみです。

逆バージョン(京都→東京)や、静岡などもいろいろあるようです。

詳しくはJR東海ツアーズの日帰り1day一覧へ

日帰り1day京都スペシャル

Webで予約できて、1週間前までなら宅配もしてもらえます。私は天候を見てギリギリに取ったので、東京駅まで受け取りに行きましたが。

日によって値段が違います。私が行った日は、18,800円でした。

しかも1,000円分のおみやげチケットまで付き、京都駅の一部の売店と駅弁のお店で使えます。

通常ののぞみ指定席往復運賃は 26,000円ほどですので、かなりお得です。

しかし、ハイシーズンは売られていないようで、期間限定です。

指定席の時間も早朝と夕方以降のみです。時間変更は一切できず、乗り遅れたら無効なので時間厳守です。

条件が合えば、かなりお得に往復できますよ。

日帰りってあわただしくない?

聖蹟桜ヶ丘駅を出たのが朝5時、帰ってきたのが23時半という、なかなかみっちりなスケジュールでした。

しかし、観覧車クレーン撮影以外にも友人とゆっくりランチしたり、琵琶湖大橋を渡って対岸の守山に行ったり、戻って雄琴温泉で日帰り温泉あがりゃんせに行ったりと、かなり充実した時間を過ごせました。

泊りと比べると準備も荷物も少なくて済むので、思っていたより楽で満足度も高く良かったです。

 

それにしても、聖蹟桜ヶ丘から滋賀って、札幌に行くより時間かかってるんじゃないの?と思って過去の旅の記録を調べたら、札幌までは空港の待ち時間を入れても4時間弱で着いていたのに対し、滋賀の大津までは4時間ちょいでした。やはり。

営業マンの友人が最近は北海道でも沖縄でも日帰りで出張させられると言っていましたが、確かに片道4時間くらいなら十分日中に時間が取れますね。

2 COMMENTS

かつむら

積極的に攻めてますね。
わたしもこういうのは好きですが、琵琶湖までは行けません(笑

守山といえば私のツボはずばり「ピエリ守山」なんですが、行かれましたか?
明るい廃墟といわれているショッピングセンターで、なかなか興味を魅かれますよね。

先日鴨川シーワールドまでバスで行ったのですが、八王子から片道5時間でした。
札幌よりかかってますね〜
そうそう入間航空祭にも行ってきました。

コンプル

かつむらさん、ピエリ守山も行きました!
生ける廃墟とも呼ばれているようですね。
実際すごい世界だったのですが、みんながおもしろがって撮ったからか「撮影禁止」と大きく貼りだされていたため、記事は無しです…。

かつむらさんもいろいろお出かけですね。
まもなくの紅葉が楽しみですね!

現在コメントは受け付けておりません。