山梨旅行記 桔梗屋の工場見学から忍野八海へ

※当サイトはPRを含んでいます

前回の記事、山梨旅行記 大日影トンネル、ハーブ庭園、笛吹川フルーツパークを巡りほうとうで〆 の続きの山梨甲府旅行の2日目です。

桔梗屋の信玄餅工場見学

まずは一番行きたかった桔梗屋の工場見学へ。
ききょうやと言えば、子どもの頃からなじみのある信玄餅の工場です。工場大好き。

工場内の写真撮影は不可なので写真はありませんが、流れ作業で信玄餅ができあがる様子はおもしろかったです!

ほぼ機械ですが、包むのとようじをさすのだけは手作業なのです。職人さんの手さばきは超早いです。

工場を堪能したあとは、自分で信玄餅を包む体験をしてみました。
自分で包んだ信玄餅の方が、包装済みのものより割安になっています。

信玄餅包装体験

うーむ、熟練の職人のようには包まらないなあ。
まあそれらしくできました。

信玄餅

さらに行列に並んで信玄ソフトもゲット。大量の人垣をバックに。

信玄ソフト

練乳っぽい味のソフトクリームの淵に信玄餅が乗り、きなこと黒蜜がかかっていて、いいアクセントになっています。これはおいしい!

春日居町駅の足湯

そして最寄り駅の春日居町駅へ。最寄りと言っても3.6kmの道のりですので、タクシーでブーンと。
今回はかなり山梨のタクシー売り上げに貢献しました。まあでも、レンタカー代と同じくらいですかね。

春日居町駅には足湯がありました。最近、温泉地の駅に良くありますね。

春日井町の足湯

今回唯一入れた温泉がこれだけでした。

春日井町駅の足湯

忍野八海の湧き水

続いて、ちょっと足を伸ばして忍野八海へ。
名前は聞けども、具体的にどんなところなのか知りませんでした。

着くなりフサ猫発見でテンションアップ。池から湧いてきたにゃー!(嘘)

忍野八海の猫

八海って、湧き水でできた8つの池があるということなんですね。

こちらは人工の中池です。水深10m、水の透明度がすごい!青いです。

忍野八海 中池

忍野八海 中池

日本名水百選地の裏では、ジャージャー湧きまくる湧き水が飲み放題です。

日本名水百選地

山梨からの富士山

富士山も大きい!ちょっとモヤってますが。

忍野八海からの富士山

そして外国人観光客が過半数!
日本の景気回復のために、いっぱいお金落としてって下さい。

うろうろしつつ、夕暮れまでいました。

夕暮れ富士山

ん?富士山には縫い目があるらしい…。

富士山アップ

自然を満喫して、あとは富士急行でゆっくり帰るだけ…と思ったら、1つ前の駅から富士急ハイランド帰りの方がわんさか乗っておられました…。
ゴールデンウィークはやっぱりどこも混んじゃいますね。

今は富士急行もスイカなどの電子マネーが使えますが、2013年は非対応だったので切符が必要でした。

降り際に気づいたのが、富士山駅の鋏は富士山型でしたよ!

切符に富士山型の鋏