広島旅行2 尾道の猫と大久野島のうさぎ

※当サイトはPRを含んでいます

前回の記事、広島旅行 1日目 広島市内を歩き宮島の夜景まで の続きです。

尾道の猫路地

2日目はまず尾道へ。

ドラマ「てっぱん」の舞台になったとかであちこちにポスターが貼ってありましたが、テレビを見ない私にはわかりません…。

駅を出て、この丘の上を目指します。

尾道

こんなほそーい路地を、ひたすらうねうねと登って行くのですが…

尾道の路地

その前方に猫の尻。

尾道の猫

ここは猫がいっぱいいる路地なのです。ネコロジー!!

尾道の猫

なぜか放し飼いの犬と猫も。

尾道の犬と猫

廃墟の尾道城

最初の写真の頂上に写っている城のような建物は、かつては尾道城という名の博物館だったようです。歴史上、実在していないお城です。

今はすでに廃墟に。崖から崩れ落ちたらこわ~!

※追記
2020年現在、解体が決定しました。2021年解体完了予定とのこと。

尾道城の廃墟

大久野島の廃墟とうさぎ

つづいて尾道から電車で移動し、船で大久野島へ。ここは戦時中にこっそりと毒ガスが作られていた島です。

当時の毒ガス貯蔵施設の跡。消毒のために中が焼き払われて真っ黒に…。

大久野島

こちらは毒ガス工場の発電所跡。なんかすごい。

大久野島毒ガス工場

ものものしい施設とは対照的に、大久野島はうさぎが大量にいるのでも有名なのです。

野生化したアナウサギが300羽ほどいるんだとか。

大久野島うさぎ

大久野島うさぎ

かわいいうさぎとたわむれて、2日目終了~。

広島旅行 3日目 厳島神社と海上自衛隊呉資料館に続きます。