[レポ]多摩センターイルミネーション写真カメラ講座2009

※当サイトはPRを含んでいます

2009年12月、イルミネーション撮影講座を実施してまいりました。
年末のお忙しい中、1回目は4名のお客様にご参加いただきました。

「ご参加ありがとうにゃ」
多摩センターイルミネーション

今回のデジカメ講座は夜で寒いので、少人数制で1時間にしています。
今日は皆様コンパクトカメラですので、夜景モード花火モードを駆使して、露出補正をしながら撮っていただきました。

一生懸命撮っていると、あっという間の1時間です。解散後も残りたい方はご自由に撮っていただきました。

私もその後30分ほどいろいろと撮影して帰りました。
そこで今回使った、ちょっとおもしろいクロスフィルター写真の紹介です。

レンズの先につけるフィルターなのですが、普通に撮るとこんな感じが…
多摩センターイルミネーション

クロスフィルターをつけると、あら華やかに!
多摩センターイルミネーション

その名の通り、光をクロス型に写すフィルターです。
コンパクトカメラでも、レンズにフィルターがつけられるタイプなら使えますよ。

多摩センターイルミネーション

2回目も寒い中、5名のお客様にご参加いただきました。

いやー、今回は寒い!
前回より早い時間ですが、確実に今回のほうが寒いです。この寒さじゃ、やはり撮影は1時間が限界です。

夜景撮影初心者の方が多いので、コンパクトの方は夜景モード、一眼の方は絞り優先にして絞り開放で撮っていきました。

時間が早いせいか、クリスマスが近づいたせいか、人出がかなり多くなっていました。
人を入れずに撮るのは至難の業なので、近づいて一部分だけ撮ったりしてみるのもおもしろいですよ。

これはツリーのふもとにあったリースだけを横から撮りました。

寄った写真だとどこで撮ったか分からないという話しもありますが、それもまた一興。

多摩センターイルミネーション

参加者の皆様、ありがとうございました&お疲れ様でした!風邪をひかないように暖かくしてお休み下さい。
私もこの冬も風邪をひかずに乗り切る予定なので気をつけます。