[レポ]高幡不動もみじまつりカメラ教室2009

※当サイトはPRを含んでいます

2009年11月20日、9名のお客様と高幡不動もみじまつりデジカメ講座を開催してまいりました。

高幡不動もみじカメラ教室 昼の部

平日ですが、ご年配の方とお散歩の幼稚園児で境内は結構ワイワイとしていました。
そこそこ寒かったですが良いお天気で、青空を入れた写真もとてもさわやかに撮れました!

高幡不動もみじまつり

もみじの方はというと、まだ見頃にはかなり早い感じで、ところどころの木が赤く色づいているだけでした。
その木の周りにだけ、私たちを含めカメラを持った方々が群がって撮りまくっておられました。

高幡不動もみじまつり

高幡不動もみじまつり

もみじはいろいろな種類の木が植えられていて名前がついているので、種類によって色づく時期に差があるのでしょうね。
あまり山の中に行かなくても、平地部分でたくさん撮影できます。

イチョウはちょうど見頃です。鳩も見頃です(?)。

高幡不動もみじまつり

ご参加の皆様、ありがとうございました。

高幡不動モミジカメラ教室 夜の部

後日、もみじまつり撮影講座夜の部も行なってまいりました。
初の夜開催だったので果たして何名集まって下さるかと思っておりましたが、8名の方にお越しいただけて一安心でした。

気温もあまり寒くなく、高幡不動の敷地内は昼間とは打って変わって人もほとんどおらず、三脚を立ててじっくり夜景撮影を練習するには絶好の機会でした。

高幡不動もみじまつり夜景

やはり一番目を引くのは五重塔。
塔メインなら、右斜め45度の角度からが一番いいショットかも。

高幡不動もみじまつり夜景

もみじのライトアップは山の少し中までと、五重塔周辺でところどころされており、昼とは違う景色と雰囲気が楽しめます。

高幡不動もみじまつり夜景

本日現在で一番赤みがきれいなのは、五重塔左奥のここでした。

高幡不動もみじまつり夜景

ご参加の皆様、遅くまでまことにありがとうございました!