炊飯器で糖質制限チーズケーキ作成にはまる

※当サイトはPRを含んでいます

私、PCやらスマホやらのデジモノはもちろん好きなのですが、調理家電も結構好きな機械です。テクノロジーを駆使して食べ物ができあがることにわくわくするのです。

真空炊飯器を購入

2014年、新たに仕入れたのが炊飯器です。

以前使っていたものは内釜のコーティングが剥げてしまい、釜だけ買っても結構な額だったので、思い切って買い替えることにしました。

選んだのはこちら。

東芝 真空かまど炊き 真空IH保温釜 5.5号炊き グランレッド RC-10VRG(R)
東芝 真空かまど炊き 真空IH保温釜 5.5号炊き グランレッド RC-10VRG(R)

決め手は、なにやら真空になる機能がついていることです。これでお米の吸水が早くなるんだとか。

私は玄米派なので、吸水が不十分だとどうも固いんですよね。

しかし、玄米は水につけて発芽させてから炊いたほうがいいらしいので、またちょっと話がそれるのでそちらは割愛します。

ほとんどの炊飯器は、玄米は容量目いっぱいは炊けません。なので、ちょっと大きめの5.5合ににしました。

赤い家電軍団

今回の炊飯器は、せっかくなので赤にしてみました。最近、我が家の調理家電は徐々に赤くなりつつあります。

どうも「一番の売れ筋カラー」なんて書いてあると、どうしてもそれ以外の色を買いたくなってしまうあまのじゃくな私なので、どちらかというと少数派であろう赤に惹かれます。

こんな感じになってきました。

RC-10VRG(R)と赤い家電

赤い炊飯器はヘルメットのようです。

炊飯より調理がおもしろい

以前の炊飯器は、炊飯以外の調理がうまくできませんでした。

水分が不十分だとエラーになるらしく、生焼けの状態で「米以外のものはワシ、炊きませんから」と炊飯器様に拒否されて止められてしまったので、あきらめておりました。

今回の炊飯器様は「パン・ケーキ」が公式メニューで、マルチな頼もしい方なので安心して任せられます。

炊飯器RC-10VRG(R)のアップ

しかし、私実は甘~いお菓子はあんまり好きじゃないんですよね…。おまけにお菓子を食べるとてきめんに肥えるので、めったに食べません。元肥満児はすぐ肥えるのですよ…。

糖質制限チーズケーキを作る

でも、甘さ控えめなチーズケーキは好きです。よし、それだ!
このレシピでやってみました。

炊飯器でつくる「豆腐チーズケーキ」が混ぜるだけで超簡単!

せっかく自作するのですから、メタボの元である糖質を減らすためにも砂糖も使いません。甘さはラカントで。

カロリーゼロ、糖類ゼロなのに、結構おいしい甘味料です。

我が家には砂糖はなく、すべてラカントを使っています。

残念ながら私はあんまりマメじゃないので、手のかかるお菓子作りは苦手です。このチーズケーキは材料を全部フードプロセッサー(赤い家電軍団に写ってます)に放り込んで、がーっと混ぜればできあがるのでたいへん楽です。調理家電万歳。

そして釜に入れて、ケーキモードで待つこと40分。見張ってなくていいのも楽です。

焼けた!表面は焼き色が付きませんが問題なしです。

炊飯器チーズケーキ

少し冷めたら、お皿にひっくり返します。裏面はいい焼き色がついています。

0-DSC_0156

ずっしり身が詰まっています。

チーズケーキ断面

甘さも控えめで、わたし好みでかなりおいしかったです。しかもこれならデブらない!ステキ♪

クリームチーズはkiriが一番好きです。美味しくておすすめ。

私は1回200g、5回分で使用しています。
傷むのが早いので、小分けにしてすぐ使わない分は冷凍した方がよいですよ。