滋賀の琵琶湖クルーズ ぐるっとびわ湖島めぐり

※当サイトはPRを含んでいます

2012年11月、東京から滋賀に出張してまいりました。
仕事の様子はこちら。

[レポ]彦根城の紅葉夜景写真撮影講座@滋賀

ぐるっとびわ湖島めぐりへ

初日は夜の彦根城カメラ教室まで時間があったので、沖島に立ち寄れるクルーズ、ぐるっとびわ湖島めぐりに申し込みました。

朝9:30に大津港出航なので、聖蹟桜ヶ丘駅を出たのはなんと4時半!ぎりぎり始発での強行プランです。

 

ガイドさんの話しを聞きながら、南から北へ琵琶湖を縦断します。

琵琶湖大橋

沖島

最初の上陸は沖島へ。

ここは猫がいっぱいいる島とのことで楽しみにしていたのですが、見かけたのはたった2匹だけ…。
しかも写真を撮れたのはこの1匹だけでした。

沖島の猫写真

そしてすぐ逃げられた(>_<)

沖島の猫写真

沖島自体はレトロなムードで、静かで良かったです。

沖島の風景

沖島の大根

島には車がなく、主な乗り物は三輪自転車。

あっちにも大根、こっちにも大根。
大根の葉っぱは下茹でしていろいろな料理の色どりに使えるので、個人的に結構好きです。売り物はたいてい切られてるけど。

沖島の三輪自転車

船内のお弁当

次なる目的地に向かう船上でお昼のお弁当が出たのですが、この日は風が強く船はかなり揺れました。

弁当がすっ飛ぶんじゃないかってくらいで、落ち着いて食べられません…。

これだけ撮るのでやっと。

ぐるっとびわ湖島めぐりのお弁当

程なくして船酔い気味に。北湖の方は結構荒れる日もあるんだとか。恐るべし琵琶湖。

竹生島

続いて竹生島(ちくぶしま)へ。
こちらはお寺と神社がある、神様が住む島です。

かなり足腰鍛錬な立地です。急な階段を登って行くとそれぞれがあります。

竹生島

紅葉もいい感じ。

竹生島

竹生島

竹生島

竹生島のだるま

長浜港で終点

ここを後にすると、あとは目的地の長浜港です。
その道中は葦笛の演奏隊の方が素朴な音色で曲を奏でてくれました。

朝4時起きだった私は、気持ちの良い子守唄で、どんぶらこっこと夢の世界に運ばれて行きました。

長浜港について、半日の船旅は終了です。往復クルーズの方は、その後また大津方面にザブザブと戻っていきました。

なかなか面白かったのでおすすめです!