札幌のサッポロビール博物館でビール飲み比べ

※当サイトはPRを含んでいます

飛行機で釧路空港から空撮しつつ札幌丘珠空港へフライト移動 の続きです。

この日から一応仕事モードです。4泊札幌のウィークリーマンションに滞在しておりました。

当日の夜は、宿から徒歩20分ほどのところにあるサッポロビール博物館に行ってみました。

目的は撮影3割、ビール7割です。

レンガ造りのサッポロビール博物館

マジックアワーがいい感じです。

サッポロビール博物館

てっぺんにはサッポロビールのマーク、赤い星も輝いています。

開拓使が旗や建物に描いた「五稜星」がルーツです。

サッポロビール博物館

レンガの建物は北海道っぽくて好きです。

サッポロビール博物館

この暗号の書かれた樽は…?

サッポロビール博物館の樽

右上から縦読みですね。一部旧仮名遣いで難読ですが。

さて、中に入ってみましょう。

サッポロビール博物館のレンガ造り

無料で自由見学できる

サッポロビール博物館は解説付きで有料のプレミアムツアーという見学もありますが、開館時間内なら展示物を自由に見ながらセルフ見学も可能です。

私は自由見学で回りました。

昔の渋いサッポロ瓶ビール。

サッポロビール博物館

ビール酵母の純粋培養装置。ドイツ語が書いてありました。

サッポロビール博物館

年季の入った機械にもしっかり五稜星が描かれています。

サッポロビール博物館

サッポロビール博物館には実際の工場見学はないので、古びた工業用品などを見て撮って楽しむには良いかと思います。

サッポロビールテイスティング

さて、ビールタイムへ。

スターホールでは、工場直送できたてのサッポロビールが有料試飲としていただけます。ラストオーダーが早いので要注意。

サッポロビール博物館テイスティングメニュー

3杯セットの飲み比べセットなら100円割引でお得。もちろんそれで!

こういう木枠に収まっていると運んでいる時にガッシャーンする危険が少なくて安心です。

サッポロビール博物館テイスティング

メニューには書いてありませんでしたが、飲み比べセットには「えんどう豆とボンゴ豆」というおつまみの小袋がサービスで付いていました。

豆をポリポリかじりながらいっただきまーす!

うーん、全部美味しい。これで600円は安いです。

酵母入りで少し濁った開拓使麦酒が濃くて珍しい味でした。

札幌で飲むサッポロビールは最高です。

敷地内にはジンギスカンレストランなどもあり、かなりの人でにぎわっていました。

札幌ネタは、豊平館はおしゃれレトロな建物写真が撮れる@札幌中島公園 に続きます。

豊平館館内 豊平館はおしゃれレトロな建物写真が撮れる@札幌中島公園