北海道 知床半島オシンコシンの滝へ

※当サイトはPRを含んでいます

北海道網走監獄は蝋人形が超リアルで子どもは泣くレベル の続きです。

網走監獄からは路線バスで、道の駅流氷街道網走へ。

流氷観光砕氷船おーろらが停泊していました。夏はお休み中です。

流氷観光砕氷船おーろら

バスで知床グランドホテル北こぶしへ

道東1日目の午後は、知床エアポートライナーバスで網走からウトロ温泉へ。1時間45分、2,600円。

観光バスみたいな横並びシートなので快適です。朝5時半に家を出たため、道中は半分睡眠タイム。

知床の一部ホテルの玄関まで行って止まってくれるので便利です。

バスが止まるホテルのうち、ここに泊まりました。

知床グランドホテル北こぶしはブュッフェの品数がかなり多いのに、どの料理もレベルがとても高い!

素材の良さもさることながら、調理も味付けもとてもよかったです。

ディナービュッフェは久々に胃袋容積120%まで詰め込んでしまいました。ちなみにこの写真の倍近く食べています。

知床グランドホテル北こぶしのビュッフェディナー

食事だけでなく海が見える温泉もよくて、知床グランドホテル北こぶしは大当たりでおススメです。ここの露天風呂から冬の流氷も見てみたいです。

ところで、「知床」っていう住所の地名はないんですよね。地形のとんがってるとこ全部ひっくるめて知床半島で、今回の目的地は北側の斜里町周辺です。

オシンコシンの滝

この日の夕方、オシンコシンの滝に来てみました。

ウトロ温泉間の路線バスはかなり本数が少ないので、帰りの片道はハイヤー利用となりました。15分ほどで、2,600円…って、網走からのバスと同額!

昼間はバスツアーで乗り付けてくる団体さんが多く、滝鑑賞スポットは狭いので夕方に来たのはタイミング良かったです。

9月上旬でもこの辺の気温は14度。東京の蒸し暑さから逃げ出せて個人的には快適温度!

14度

岩肌を這うタイプの流れの滝です。

オシンコシンの滝

ザバー。

バッシャバッシャ。

このアングルのピンポイントでしか見るスポットがないので、鑑賞は15分もあれば十分かと。

短い動画です。

オホーツク海

帰る頃にはオホーツク海は暮れていきました。

昼間のオホーツク海です。よく見ると…

オホーツク海象の鼻岩

象の鼻の形をした岩もあります。

翌日は知床を歩きました。続きます↓
知床五湖遊歩道 北海道 知床五湖遊歩道はリアルにクマ出没注意