よこすかYYのりものフェスタは船とショベルカーがおもしろい

※当サイトはPRを含んでいます

2016年6月に、自衛隊の敷地にも入れる「よこすかYYのりものフェスタ」というイベントに撮影しに行ってきました。硬そうな乗り物は大体好きです。

横浜の港の船とクレーン

ヴェルニー公園から見える港では、私の大好物のクレーンも一緒に見えました。

よこすかYYのりものフェスタ

よこすかYYのりものフェスタ

海上自衛隊の艦船

いざ、普段入れない海上自衛隊横須賀地方総監部へ侵入!

海上自衛隊横須賀地方総監部

入り口近くに停泊していた海上自衛隊のゴムボート…

海上自衛隊ゴムボート

隊員さんが乗り込んでいる方のボートがビューンとすっ飛び始めました。

海上自衛隊ゴムボート

戦艦の前をコーナリング!

海上自衛隊ゴムボート

ターンして手を振りながら観客の前を通り過ぎていきました。真ん中の方、女性です。

海上自衛隊ゴムボート

護衛艦いずも

混んでいるかと思ったら、まったく並ばずに中に入れました。

護衛艦いずも

硬そうな装甲を見るとワクワクしますね。

護衛艦いずも

船内では馬も働いています(?)

自衛隊の馬

甲板からは各種自衛隊船の行列を鑑賞できました。

自衛隊の戦艦

自衛隊の戦艦

ショベルカーでボールすくい

続いて三笠公園に移動し、はたらく乗り物を見に行きました。お目当てはショベルカーです。

チョイワル風渋いおじさんが操縦している席に子供が乗れるようです。

ショベルカー操縦席

で、何をやっているのかというと…

ショベルカーでスーパーボールすくい

ショベルの先にお玉をくくり付けて、

ショベルカーでスーパーボールすくい

スーパーボールすくいをやっていました!なんと楽しそうなことを!

ショベルカーでスーパーボールすくい

すくったボールはこちらのザルへ。

ショベルカーでスーパーボールすくい

パラパラっと放出。豪快なショベルカーで細かい仕事!

ショベルカーでスーパーボールすくい

プールの淵にはアヒルちゃんも並んでいます。

外側からお玉でうまいこと水面につつき落として…

ショベルカーでスーパーボールすくい

アヒルもすくう!

ショベルカーでスーパーボールすくい

ザルの中へ

ショベルカーでスーパーボールすくい

ゴロッと

ショベルカーでスーパーボールすくい

着陸!

ショベルカーでスーパーボールすくい

おもしろいイベントを考える人がいたもんです。

海上自衛隊 横浜FLEET WEEKの護衛艦くろべ・ちはや・いずも の時は激混みで大変だったのですが、ちょっと暑かったせいか、またこのイベントがあまり知られていないのか、それほど混雑もなくゆっくり見られてよかったですよ。

毎年やっているようなのでご興味ある方は行ってみてください。