北海道旭岳ベアモンテ温泉~牧場めぐり

※当サイトはPRを含んでいます

2015年7月の北海道撮影から早くも2か月も経ってしまいました。

このままではせっかく撮りに行った夏写真が埋もれたまま秋になってしまう!と、焦って更新です。

忠別湖~大雪山取水場

今日は運転手がいるので、車でずんずん山の方に向かっていきます。

北海道

美瑛町と東川町の境目にあるのが、忠別ダムのダム湖です。

忠別湖

きれいな雪解け水がたっぷり溜まっています。

忠別湖

その先に、大雪旭岳源水公園があります。取水場です。

大雪旭岳源水取水場

大きなバンを横付けして、車に満載に汲んでいく方もいました。取水は一応無料ですが、車での来場は1台100円以上の寄付をお願いします、との立て看板がありました。

旭岳源水

東川に滞在していれば水道をひねっても同じ天然水なのですが、飲み比べてみるとこの源水の方がちょっとおいしいです。

旭岳湧水源水

ホテルベアモンテ 日帰り温泉へ

旭岳のふもとにあるホテルは日帰り入浴もやっています。これを目当てに来たものの、オープンは12時。現在11時。うわー、時間チェックするの忘れてた…。

というわけで、天気もいいので軽く山散歩です。

旭岳ビジターセンター

ホテル向かいの旭岳ビジターセンター脇からちょっとした自然散策路に入れます。

山道

見晴らし台までを目指したところ、さすが見晴らすだけあって結構登るようです。え、この岩も乗り越えるの?

岩道

ぜえぜえしながら軽く見晴らして終了。

旭岳

ちょうどいい運動と時間調整になりました。

弟が持ってたこの雑誌にベアモンテ温泉の半額券がついていました。通常は大人1,500円です。1枚で2人でも使えました。1人でも雑誌代は元が取れます。

※追記 残念ながら現在は休刊してしまったようです

HO vol.95(道東のはしっこが面白い、北見・網走・釧路)

HO vol.95(道東のはしっこが面白い、北見・網走・釧路)

道内温泉日帰り入浴49軒の無料パスポート&半額クーポン付き!掲載される温泉は号によって異なる可能性があるので、今後ベアモンテが載っているかどうかはわかりかねます。

北海道をめぐるならこの雑誌を買っておいて損はないと思います。

ベアモンテ温泉は貸し切り状態だった

12時ちょっと前にホテルベアモンテのフロントで支払って待っていると、お掃除のおじちゃんが「もう入っていいよ~」と声をかけてくれました。

しかもご親切に「今日はこの浴槽のお湯を入れ替えたから!」と教えてくれたので、いくつかある中でそこの一番風呂に浸かっときました。まだ沸ききっていないようでぬるめでグッド!

結局、私がいる間は誰も来なかったので、写真まで撮ってきちゃいました。

ベアモンテ温泉

ベアモンテ温泉

この寝ころびスペースがまたいいんだわ。

ベアモンテ温泉

ちなみにベアモンテ温泉の日帰り入浴にはタオルはつかないので持参しましょう。

ファームズ千代田

続いて、なんとなく地図を見ていて見つけた美瑛町の観光牧場へ。レストランもあるのでここでランチ予定です。

ファームズ千代田

なかなか見晴らしも良いですよ!スイスみたい。行ったことないけど。

ファームズ千代田

ファームズ千代田

放牧もしています。

ファームズ千代田

放牧中

かわいい仔馬もいました。

仔馬

子供なのに爺顔。

仔馬

パシャパシャ撮ってると、突然バッタリと倒れてしまった!

寝る仔馬

寝ただけのようでした。

寝ころぶ仔馬

ここのレストランはかなり待てど暮らせどお料理出てこず、残念な感じでしたので割愛で。

次の記事 フラワーランドかみふらの と なかふらのフラワーパークの花写真 へ続きます。