[佐世保旅行1]パールシーリゾートで晴天の九十九島クルーズ

※当サイトはPRを含んでいます

2014年9月、長崎県佐世保市に1泊出張してまいりました。

仕事はこちら→[レポ]商品写真撮影カメラ教室@長崎県佐世保市

例によって、出張したらご当地のいいところも楽しんできたい私。

今回は仕事の翌日に時間を取り、佐世保周辺のまだ行っていないところを撮影観光してきました。

九十九島クルーズへ

島好きとしては、昨年の長崎旅行でも九十九島(くじゅうくしま)遊覧船は検討しました。しかし佐世保滞在が1日だけだったので、その時はハウステンボスに行ったのでした。

今回、ちょうど機会があり九十九島遊覧船に乗ることができました!

佐世保駅からバスで20分くらいの九十九島パールシーリゾートへ。

バスを降りて遊覧船乗り場に向かうも…私の行く手をだらりと阻む白い毛が。

九十九島パールリゾートの猫

大好物の猫ー!

九十九島パールリゾートの猫

「ちらっ」

九十九島パールリゾートの猫

「ほれほれ、モフってって」

九十九島パールリゾートの猫

こんな友好的なお方をモフらずに通り過ぎられません。

しかし、出航まで時間が無ーい!

惜しみながら、ちょいモフでお別れしました。下船後に探したけど2度と会えず、残念でした。旅の猫との出会いも一期一会です。

遊覧船パールクィーン乗船

そんなんで、ギリギリで朝一10時の船に乗れました。平日でも中国人と日本人の団体客でかなり混雑していました。次の11時の船だったら満員で乗れないところでしたよ。あぶないあぶない。

乗船したのはパールクィーン号です。

パールクィーン船

2階分座席があり、その上が甲板です。一番上はここ。

パールクィーンの甲板

出航時は、係員さんが手を振ってお見送りしてくれます。

九十九島の港

すぐに島々が見えてきました。

九十九島

ごつごつした岩の島が並びます。九十九島という名前ですが、もっと多く200以上の島があるとか。

九十九島

あちこちでカキと真珠の養殖がおこなわれています。

九十九島のかき

この浮きの下で真珠育成中。

九十九島のパール養殖

ここのくぼみがクルーズの折り返し地点です。

九十九島

ぐるりと旋回します。旋回動画はこちら。

波で削られた岩の形がおもしろく、これはコブラのようになっています。

九十九島

これは噛みつかれそうな感じ?

九十九島

こちらは狛犬。

九十九島

ワニっぽいかな。

九十九島

なぜか、ポッコリした島に木が生えている図が好きですね。

九十九島

水平線と空の境目が一体化しています。

九十九島

天気も良くて、青空と島を堪能できました。ジリジリと日差しの照り付ける甲板にいた紫外線対策していない人々は、50分で日焼けしただろうなあ…。

九十九島

天気予報通り下船後は曇ってしまったので、やはり朝一で来て正解でした。

こんな赤い船もいました。「海王」です。

海王

こちらは修学旅行生と思しき乗客が、ハイテンションに手を振りまくっていました。

海王

中国の人は自撮り棒の所持率が異常に高かったです。

棒にスマホを取り付けて、セルフタイマーかリモコンで自撮りができるという装置ですね。

私は自撮りはほとんどしませんが、日本でもこれから流行るのかな。

※2019年追記
その後やや流行りましたが、最近は自撮り棒禁止のところも増えてあまり見なくなりましたね。

このあと行った [佐世保旅行2]九十九島水族館海きららで魚とクラゲ撮影 に続きます。