福島・裏磐梯旅行 猪苗代と会津若松

※当サイトはPRを含んでいます

2009年7月に福島に旅行してきました。

お友達の旅行会社さんに「そこそこ近くてどっかいいところないですかー?できれば涼しいところ!」とリクエストしたところ、裏磐梯を薦めていただきそこにしました。

行きは初めての2階建て新幹線Max。
混んでいるらしく1階指定席しか取れなかったのですが、指定席券で自由席に座っても何も言われないとのことで、空いている2階の自由席をゲットしていい眺めで行かれました!

確かにこの高さじゃ1階だと何も見えません。良かった。

新幹線

猪苗代地ビール館ランチ

猪苗代に着くと、日ごろの行いがよろしくないのか激しい豪雨に見舞われることに…。レンタルサイクルで周る計画は中止を余儀なくされました。ふひぃ。

とりあえずバスで 猪苗代地ビール館 へ。
ここは 世界のガラス館 と併設されていて、そっちはキラキラでとってもきれいなのですが撮影禁止で残念でした。売り物がメインだからしょうがないか。

猪苗代地ビール館

猪苗代ビール館で昼食。夏季限定メニューのスパイシーな鶏肉のピタパンサンドがビールにあってウマー!
ビールは4種類くらいあり、グラスは530円くらいでした。

猪苗代地ビール館ランチ

本場ドイツと同じく副原料を一切使わず、福島の名峰「磐梯山」から湧き出る天然水で仕込まれています。ビール好きにはお勧めスポットです。

後はちょろっと観光して早々にホテルへ引き上げ。

裏磐梯レイクリゾート 五色の森

泊まったのは裏磐梯レイクリゾート 本館 五色の森(旧:裏磐梯猫魔ホテル)です。

裏磐梯レイクリゾート 五色の森

いやぁ、ここは温泉も程よくぬるくてつるつるになり、部屋も広く、値段の割りになかなかいいところでした!
何より裏磐梯はとっても涼しいです。移住しようかと思うくらい。って冬は雪に埋もれるんですよねぇ…。

五色沼と桧原湖

2日目の朝は、ホテル周辺の五色沼と桧原湖へ。

五色沼は最初の沼しか見られませんでしたが、あまり天気も良くないのでささっと撮影。

五色沼

わざわざ持っていった望遠レンズで唯一撮った赤とんぼ。

赤とんぼ

桧原湖もけむってます。

桧原湖

会津若松の街

その後電車に30分ほど乗り、会津若松へ。

市内はまちなか周遊バスの「ハイカラさん」が走っています。
お、型が違うのが2台来た!

会津若松ハイカラさんバス

会津は土曜日のせいもあり、バスも街中もかなり混んでいました。どうやら「天地人」効果で人気爆発らしいです。

まずは昼食です。名物のおそばを食べとかないと。高遠そばを注文しました。

ん、この透明な液体は何だ?

高遠そば

はやりの塩ダレか何かかと思ってなめてみたら、なんと大根おろしの絞り汁ではないですか!
えぇ~、会津の食文化ではそばは大根汁で食べるのー?
一緒に出てきた普通のめんつゆをドババッと入れて食べてみました。

うーん、大根くさい…。

私はめんつゆだけのほうが好みでしたが、大根おろし好きな人にはいいのかな。まあ珍しい体験ができました。

鶴ヶ城

そして有名な 鶴ヶ城 へ。

鶴ヶ城

510円でお城の中に入れます。
各階にパネルや映像などのいろいろな展示があり、登りながら結構楽しめる施設に作られていました。一部を除き撮影禁止でしたが…。

お城の一番上は展望台になっています。

そこからの眺め。

鶴ヶ城

そんな感じで2日間旅してまいりました。