島根旅行4 ワインを引っかけて出雲大社へ

※当サイトはPRを含んでいます

島根最終日の3日目は、大半の方はここが島根旅行の目的地であろうという出雲大社へ行っておきました。

「いずもたいしゃ」かと思っていたら、正式名所は「いずもおおやしろ」なんですね。

まずは、その道すがらの島根ワイナリーに寄ってからです。

出雲市駅から出雲大社行き、1時間に1本のバスで約20分。平日なのに、バスは満員近かったです。

島根ワイナリーはワイン試飲天国

島根ワイナリーは工場のラインも見学できるのですが、この時はすべて止まっていて機械を眺めただけでした。

島根ワイナリー工場

しかし、工場好きな私でも、今回のお楽しみはむしろ試飲コーナーなのです。試飲即売館バッカスは、ワインが無料で試飲し放題の飲み放題パラダイスなのです♪

島根ワイナリー試飲コーナー

ここからチビプラコップにすくって10種類ほど飲めます。1つはブドウジュースです。

これぞ旅の醍醐味とばかりに、午前中からありがたくひと通りいただきました。普段は明るいうちから飲みませんよ、念のため。

ちょっと甘めのワインが多いかな。

島根ワイナリー試飲コーナー

タダで飲んでばっかりも悪いので、有料試飲もいただきました。

島根ワイナリー有料試飲

あまり甘くなさそうな白のシャルドネと、赤のメルロの2種を。

島根ワイナリー有料試飲

このグラスで各200円。今は300円からのようです。んー、残念ながら私の好みではなかったようです…。

糖質制限ワインMARIEがおすすめ

ひとつ、これはいい!と思ったのが、このMARIE(マリエ)というワインです。青いボトルも美しい!

島根ワイナリーMARIE

島根県産デラウェアをベースに、糖質90%オフ、カロリーを40%オフ(当社比)したワインなのだとか。

メタボ予防に、夜は糖質制限をしている私にはピッタリです。

これ、税別1,000円と安いし、糖質制限している人に結構売れそうですが、「糖質制限ワイン」でググっても全く出てきません。おおもったいない。私が地味に広めましょう。

「青りんごのようなさわやかですっきりとした甘さに仕上げました」という謳い文句通り、青りんごのような香りがします。酸味料、香料、甘味料が入っているので純粋なワインとは少し違う味わいなので好みが分かれるかもしれませんが、私はおいしかったですよ。

重いので現地では買いませんでしたが、帰ってから通販で買ってみました。

直営ネットショップだと、関東までの送料は1,100円と本体より高くなります。

こちらの方が送料が安くお買い得↓

さらっと出雲大社と島根猫

気持ちよくワインを浴びてから、再度バスに乗り出雲大社へ。

出雲大社鳥居

縁結びを求めてか、女子グループが多かったです。

出雲大社

出雲大社

この建物の入り口上に…

出雲大社

ハート発見。

出雲大社のハート

因幡の白兎もいました。

因幡の白兎

そして、冷水につかる謎の鳩も(ちゃんと生きてますよ)。パワースポットで修行ですか?!

出雲大社の鳩

参拝してざっと撮影完了です。

神門通りで寄ったポンム・ベエルというカフェは、ゆったりして落ち着いた雰囲気で、コーヒーもチーズケーキも美味しかった!

お店を出ると、私の好物の猫が。雪が降り出し、黒猫に積もっています。

黒猫と雪

猫と神門通りと鳥居。

神門通りの猫

もうひとつ神門通りで見かけたのが、この昭和の香り漂う乾電池自販機!

ナショナル乾電池自動販売機

えーこんなに錆びさびで現役?と思ったら、こんな張り紙が。

乾電池自販機

お金投入口をふさいでおいた方がいいんじゃないかな…。

そして、出雲市駅に戻ってきましたが、まだ帰りの飛行機までは時間がありました。かなり寒かったので、最後は前日も行ったランプの湯でまたまた温浴~。極楽~。

なんとなく行ってみた島根、かなり楽しいところでしたよ。