島根旅行3 ゴビウスで宍道湖の生き物堪能

※当サイトはPRを含んでいます

島根旅行2日目の続きです。

夕方、松江から西に行き、一畑電車で出雲方面に移動する途中でもう一ヶ所降り立ちました。湖遊館新駅で下車し、徒歩10分ほどにある 宍道湖自然館ゴビウス という水族館です。

島根の生き物の水族館

熱帯魚

たまたまネットで見つけたのですか、有名どころじゃなさそうだけどついでに生き物見るか…と、取りあえず行ってみたのですが、意外に面白かった!

結構近代的な施設で、展示も見やすく工夫されています。今まで見たことがない生き物もいろいろいました。

手が超毛深いカニ。モクズガニだったかな?

モクズガニ

君たちは入りすぎでないの?

ウツボ

私の好きな魚の正面顔!

魚の正面顔

ハゼの正面顔

ゴビウスというのはハゼなど小さな魚をあらわすラテン語で、宍道湖にいるハゼ類がたくさん展示されているのです。

ハゼはひれで着地しているスタイルが好きです!

ハゼ

かわいい…。

ハゼ

他、爬虫類やカエルなどもいろいろいて個人的には楽しかったのですが、嫌いな方も多いと思うので写真は自粛しときます…。

いやーしかし、この日は横殴りの雨で、傘をさしていても下半身は防御できず、20分の往復でジットリでした…。

この日は出雲泊なので、再度一畑電車に乗って電鉄出雲市駅へ。

一畑電車運転席

出雲駅前温泉らんぷの湯がおすすめ

駅前に天然温泉かけ流しのらんぷの湯があります。

地元の方がザブザブ入りに来まくっている様子でした。

入浴料は大人700円から。シャンプー、ボディソープは備え付けがあります。
タオルは別料金です。鉄分が入った温泉なので、タオルは結構茶色くなります。

ここの露天風呂は、一人ずつ足を伸ばして入れるサイズのかけ流しの浴槽があるのです。パーソナルかけ流し露天風呂。これいいわー。

ちょっと熱めなので長時間は入れませんでしたが、気に入りましたよ!

お休み処は畳で10畳くらいかな?無料のお茶が2、3種類あり、水分補給しながら休めます。

雨で冷えた体もほかほかに温め直されて復活です。いやーほんと、らんぷの湯は近所だったら通いますわ。

この日の夜は、温泉効果のおかげか冬なのになぜか寝汗で目覚めました…。

3日目の出雲大社に続きます。