紫外線殺菌ボックスを自作しました

※当サイトはPRを含んでいます

※ 追記
当方は蛍光灯型の殺菌灯で自作しましたが、今はこういう水槽用の殺菌灯を2灯使えば棚を切るなどせずにすぐ点灯できると思います。

 

以下、ボックスとタイマーをご参考になさってください。

スリッパを殺菌したい

当教室は靴を脱いで、スリッパで上がっていただいています。
今までもスリッパはアルコールスプレーで除菌していましたが、おかげさまで最近続けて受講者様がお越しになることも多く、湿らせずにもうちっと手軽に殺菌したいなーと考えていました。

そう言えば、公私ともにお世話になっているお友達の歯医者さんでは、スリッパがハイテクな殺菌装置に入っていて、滅菌スリッパになっていたなーと思い出しました。

うちは2足も入れば十分なのだけど、そのサイズだと医療機器みたいな装置しかないんですよね。

なかなかちょうどいい感じの殺菌ボックスが見当たりません。

まあないものは作ればいいや、と、自作してみることにしました。

殺菌灯と収納ボックスで自作

紫外線殺菌灯と、ライトを合体させるための箱を用意しました。

こちらの棚あり扉ありタイプを買いました。今は私が買ったのとは変わって、引き戸ではなくフラップ扉タイプになります。どれも激安です。

収納ボックス おしゃれ オープンラック 扉付き 棚付き 積み重ねOK CUBE BOX〔キューブボックス〕

水槽用の殺菌灯は、各棚の背面に横に1灯ずつ固定すると良いでしょう。

内側にはアルミホイルなどの反射材を貼ると照射効率がアップします。

扉を開けた時に紫外線灯が目に入ると良くないので、消灯してから開けてください。

こういう一定時間で切れるタイマーをつけるとより良いです。これも安いのに便利で、うちではサーキュレーターなどにも使っています。
30分くらいで切れるようにセットしておけば十分でしょう。

 

こんな感じでライトオン!

※ 目に悪いので通常は点灯時に開けないようにご注意

自作滅菌ボックス

本来の商品の使用方法とは異なりますので、製造、使用は自己責任でお願いいたします。

教室では2足分バッチリ殺菌してお待ちしております。

厳禁

紫外線灯は人体に有害です。

失明、皮膚炎、やけどなどの原因になりますので、短時間でも絶対に人体に向けて照射しないでください。

余談ですが、店内に紫外線ライトを設置して客席で常時点灯しているという、恐ろしい飲食店があるようです。入店しないようお気を付けください。