[函館旅2]大沼公園~五稜郭~ラッキーピエロのチャイニーズバーガー

※当サイトはPRを含んでいます

[函館旅1]北海道新幹線で新北斗~鹿部間歇泉~大沼ビール の続きです。

2日目は快晴のいい天気!朝から夜まで函館の観光地をガンガン回ります!

大沼公園の遊覧船

まずは、昨年来たときは雨天で乗らなかった大沼合同遊船へ。

30分ほどで大沼を回って戻ってきます。

紅葉もいい感じ。大沼には大小合わせて126もの島があります。噴火の溶岩でできたとか。

晴れていると駒ケ岳もよく見えます。

頂上まで雲がかからず見えることは少ないのだとか。今回はラッキーでした。

このとんがったところは崩落の危険があるので登山禁止です。

朝の太陽がキラキラまぶしい!

下船して、大沼の周りを少し歩きました。船に乗らなくても景色は堪能できます。

こんな巨大な岩も!

北海道は草の露すら美しい!(たぶん気のせい)

五稜郭タワー

大沼公園駅から五稜郭駅まで電車で移動してバスで五稜郭へ…行くつもりが、駅前のバス乗り場には案内板もなく、しかも道路を渡った向こう側のバス停だったようで、乗り遅れました…。

五稜郭駅には観光案内所もなく、駅の窓口に並んで聞くしかないのでわかりづらいです。結局タクシーで行きました。

天気がいいので五稜郭タワーからの眺めもよさそう。早速上ります。

視界はなかなかクリアでいい感じです。

五稜郭の星形もくっきり。

五稜を縁取る、赤いポコポコ樹木がかわいいです。

タワーのシルエットもくっきり浮かびます。

ラッキーピエロでバーガーランチ

五稜郭のすぐ近くに函館が誇るローカルバーガー店、ラッキーピエロがあります。

昨年食べ損ねたので、今回はここで食べる計画にしておりました。

店頭も店内も文字情報が非常に多いです。

平日のお昼過ぎだったのでそんなに並ばないかと思ったら、外国人含めかなりの行列で読みが甘かったです…。

商品はオーダーしてから作られ、注文後も結構待ちます。電話オーダーをしておくと待たずに受け取れるようです。

店内はたばこの煙が充満していたので、テイクアウトして五稜郭公園でいただきました。

初食は一番人気のチャイニーズチキンバーガー350円にしてみました。

写真では肉が少なそうに見えますが、肉玉があと2個裏に隠れています。

いい具合に揚がった鶏肉にマヨネーズと甘辛たれが絡み、たっぷりレタスが脂っこさを抑えつつ、サクッと焼けたパンがすべてをうまくまとめていてこれは納得のおいしさでした。1個で満腹!

ラッキーピエロは主な食材だけでなく、調味料までものすごくこだわっているそうで、おいしいのも納得です。

函館にしか店舗がないので行かないと食べられない貴重なバーガーです。

[函館旅3]トラピスチヌ修道院~タダ酒ホテルの夜 に続きます。

[函館旅3]トラピスチヌ修道院からホテルラ・ジョリー元町タダ酒の夜