【オンラインレッスン推奨でレッスン中】

よくあるご質問

予約について

1回だけの受講でも良いのですか?

はい、結構です。
入会金などはいただきませんので、都度ご予約の上、1回分の受講料のみ当日お支払い下さい。

パソコン教室は普通はコース制だと思っていましたが?

多くのPC教室は、何万円ものコース料金や入会金を先払いするシステムにされています。
しかし、通いきれなくなったけれど退会してもお金は返ってこない、というお話を何度も耳にしました。

当コンプルサポートは、主催者が「自分が生徒ならこういう教室に通いたい」と思うシステムのみを採用しております。
よって、料金は都度払いのみ、コース料金や先払いチケット料金などはいただかないお支払い方法です。

常識にとらわれずに、受講者様がご利用いただきやすい教室にしております。

予約が空いている日時はいつですか?

こちらの ご予約ページ で空き時間をご確認いただき、ご新規様は前日までにご予約ください。
1か月後までの期間でご予約いただけます。

出張レッスンに関しては、当方の移動時間も必要なため前後が空いている日時でご予約いただけますと幸いです。

まとめて複数回の予約を取っても良いですか?

はい、ご受講が確定している場合は、1か月後までの期間で複数回のご予約もいただけます。

何時間くらい受講したら良いですか?

教室レッスンは、1回につき1時間半~2時間ほどのご受講が効率も良くおすすめですが、1時間からご予約いただけます。
上限は1日6時間までです(3時間以上は、休憩を挟み2コマ分ご予約ください)。

オンラインレッスンは30分~1時間で細かくご受講いただくのがおすすめです。

総受講時間は、その方のご希望内容と進度により変わりますのでご相談ください。

メールができない家族の代理予約をしても良いですか?

はい、ご返信内容の伝達と、地図アクセスを印刷してお渡しいただくなどしていただければ結構です。

恐れ入りますが、間違い防止とレッスン中応答不可のため、お電話でのご予約受付は行っておりませんのでご理解ください。

予約後のキャンセル料はかかりますか?

おそれいりますが、前日18時以降のキャンセルと日時変更はレッスン料の1時間分をご負担いただいております。お1人様ごとにレッスン時間を確保してご対応しているため、ご理解ください。ご予約の変更、キャンセルはお早めにいただけると助かります。

また、リピーター様はオンラインレッスンなら当日予約も可能ですので、ご予定が確定してからの直前予約も歓迎です。
グループカメラ教室に関しては、イベントごとにキャンセルポリシーをご提示しておりますのでご確認ください。

ご受講について

教室を見学したいのですが?

申し訳ございません、現在見学やお問い合わせのみでのご来室はお受けできかねます。

ご不明な点がございましたら、お手数ですがお問い合わせよりお尋ねください。

レッスンを録音してもいいですか?

はい、ご自身で復習に使われる範囲のご利用でしたら結構です。
外部や第三者への公開と、動画での録画に関してはお控えください。

子ども連れで受講できますか?

お1人での個人レッスンのみ、同室にてご自身でお子様を見ながらご受講いただければお連れいただくことも可能です。
ただ、教室内は倒れると危険なライトや、ガラス製品などの割れ物の被写体もございます。激しく動き回られるお子様は、申し訳ございませんが安全上ご来場をご遠慮いただいております。

おすすめはご自宅で受けられるオンラインレッスンです。ご検討いただければと幸いです。

小学生以上でご一緒に教室レッスンをご受講されるお子様の場合は、既定の複数名様レッスン料金をお申し受けいたします(子供料金はございません)。

パソコンやカメラの購入相談をしたいのですが?

はい、パソコンショップの販売員経験もある講師がアドバイスいたします。お客様ごとの最適な機種をお調べし、選定してご案内いたします。

ご相談は、お電話かSkype等にて、30分 1,880円のオンラインレッスンでアドバイスしております。教室個人レッスン中にご相談いただいても結構です。

申し訳ございませんが、メールでの無料相談はお受けいたしかねます。

高齢の母の指導をお願いしたいのですが、大丈夫ですか?

はい、おまかせください。講師はシニア向けパソコン教室での専任講師歴も10年以上ありますので、ご年配の方にもわかりやすく安心してレッスンをご受講いただけるノウハウを有しております。

お身体が少しご不自由な方でも、一部操作可能な方法もご提案できます。何歳の方でもご遠慮なくご受講ください。

MacのPCレッスンはしていますか?

申し訳ございません、Macintoshの使い方は専門外のためレッスンしておりません。
講師はWindowsとカメラの最新知識を習得、熟知する事に尽力しているため、Macにまで手を広げるとレッスンの質が下がりご迷惑をおかけするためです。

なお、お客様がMacの基本的な操作がお出来になる場合のみ、PhotoshopやWordpressなどのアプリ単体に関してのレッスンは可能な場合がございます。
必ずご予約前にお問い合わせください

パソコンの資格対策レッスンはしていますか?

申し訳ございません、行っておりません。
資格取得はPCスキル以外に、各資格の最新の傾向と対策が必要です。他の専門スクールでのご受講をお勧めいたします。

ホームページの作成代行はしていますか?

申し訳ございません、丸投げでの作成代行は行っておりません。
Wordpressレッスンでの途中工程のみ、一部作成代行を承っております。

詳しくはWordPressレッスン案内のページをご覧ください。

男性は受講不可能ですか?

オンラインレッスンのみでご受講を承っております。

また、屋外カメラ講座は男女問わずの募集が中心ですので、カメラブログの募集中の講座をご覧ください。

大人数のパソコン教室、カメラ教室と比較検討中なのですが?

次のようなポイントを重視される場合は、大人数制の他のお教室をおすすめいたします。

  • 時間がかかっても受講料は安く済ませたい
  • 自習形式、ビデオ学習の授業、複数生徒に1人の講師の授業でも良い
  • 大勢の方と常に一緒に習いたい
  • 決まったカリキュラムのコース制で長時間習いたい
  • 広い教室で習いたい
  • あまり講師に質問することはない

次のような教室をお探しの場合は、ぜひ当教室をご利用ください。

  • 時は金なり、短時間でも効率の良い教え方の質の高い授業
  • お1人、もしくはお友達やご家族だけでしっかり習える
  • 個人個人のペースに合わせ、知りたいことだけでも総合的にも習える
  • いつでも好きな時に予約して通える
  • 狭い教室でも最新のパソコン設備
  • 質問に即お答えし、PC不具合などの相談も臨機応変にできる

受講料の割引はありますか?

申し訳ございません、お値下げはご容赦いただいております。
講師歴20年のベテラン講師が対応しますので、1時間でもマンツーマンで大変密度の濃いレッスンが受けられると口コミもいただいております。一度お試しいただければ幸いです。

もちろん、途中で担当講師が変わって一から説明し直し…と言った手間もありません。

先生はプロのカメラマンですか?

写真を販売する商業カメラマンではありませんが、メーカー問わずデジカメの撮り方やテクニックをわかりやすくお教えする、カメラの使い方を教えるプロと自負しております。

講師の撮影した写真については、カメラブログの写真を見てご判断いただければと思います。