[函館旅4]港は猫とクレーンが多めで楽しい

※当サイトはPRを含んでいます

[函館旅3]トラピスチヌ修道院~タダ酒ホテルの夜 の続きです。

3日目は市電(路面電車)のフリーパスを買い、函館の街をあちこち移動してみることにしました。

函館猫

8時過ぎにホテルを出て、函館朝市をのぞいて母の買い物。続いて私の趣味で「クレーンがありそう」と思って函館どっくへ。

路面電車を電車を降りると、カラスと、

カラスと猫

オレンジ色の…

カラスと猫

猫!

茶トラ子猫

「だれ?」

茶トラ子猫

怪しい者です。むふむふ。

こんなちっこい猫は久々に近くで見ました。そりゃもう、クレーンよりまず子猫ですよ。母をじゃらかし係にして撮影開始です。

パリパリと爪をといで戦闘開始!

茶トラ子猫

うにゃーっ!

ただの枯れ枝だけでよく釣れます。

茶トラ子猫

しかし、たまに間違いも起こります。ザクッ。

茶トラ子猫

危険なので、長い枝に替えました。

茶トラ子猫

軽い子猫は爪だけで垂直な木にも張り付けます。

茶トラ子猫

ずんずん。

茶トラ子猫

ずずんずん。

茶トラ子猫

猫好きの血を分かつ母に捕獲されても無抵抗。

茶トラ子猫

まんざらでもない?

茶トラ子猫

大人も来ました。親かな?

さび猫と茶トラ子猫

やはり港には高確率で猫がいます。今ごろ函館の寒い冬、乗り切ってるかな…。

函館どつくのクレーン

モフモフしまくってから、ようやく造船所のクレーン見物へ。

函館どつくって、「つ」が大きいのですよね。発音はドックですが。

中には入れませんが、周囲から見ることができます。

函館どっくのクレーン

いろんなクレーンがあってテンション上がる!

函館どっくのクレーン

平日なので造船所はお仕事中でした。せっせと船を作っています。

函館どっく

ひとしきり眺めてから、ノーマルな函館観光へ。

函館元町

この辺は私は前回も来た、函館の写真映えするきれいなところです。

八幡坂。

八幡坂

坂の上から、先ほどの函館どつくが見えます。

函館どつく

ハリストス正教会。青空バックでシャキーンとカッコいい!

函館ハリストス正教会

丸っとした屋根の形も色も好きです。

函館ハリストス正教会

カトリック函館元町教会。

カトリック函館元町教会

こちらは細かいところにいろいろ手が込んでいます。

カトリック函館元町教会

こんなブロンズとか。

カトリック函館元町教会

フクロウとかも。

カトリック函館元町教会

午前中だけでいろいろ見て回れました。

谷地頭温泉

最後は函館市電の端っこ、谷地頭へ。日帰り入浴できる温泉があります。

平日のお昼から地元の方で混みあっていました。

谷地頭温泉

黒いお湯にしばし浸かって出てくると、歩き疲れた足がシャキーンと軽くなっていたのにはびっくり。効きますね。

帰りは新幹線のグリーン車で、広々した座り心地のいい席で食べたり寝たり本読んだりしながら東京駅まで4時間20分で帰りました。

3日間の秋の函館新幹線旅行でした。