キユーピー工場見学&深大寺 デジカメ講座 終了 ~キューピー編~

※当サイトはPRを含んでいます

※2010/7/1 追記
仙川工場の見学は2010年9月いっぱいで終了しています。今はマヨテラスという施設になっています。

2010年6月、「キユーピー工場見学 & 深大寺 デジカメ講座」を実施してまいりました!

まぁ10名くらい予約しておけば余裕かな~と思っていたところ、早々に満員になり、その後もお問い合わせが続々と…。
ご参加いただけなかった皆様、すみません。工場見学は人気ですねぇ。

見学の予約は2ヶ月前の1日から電話で受け付けしていますが、その日に取らないと希望の日は埋まってしまう場合ありです。

ちなみに今回おじゃました仙川工場、なんと来年2011年3月をめどに閉鎖するんだとか…。

お客様からお聞きするまで知りませんでした。築60年ですから、定年退職と言ったところでしょうか。

工場に入ると、巨大たらこがお出迎えです。

キューピーのたらこ人形

見学開始まで、しばしこの部屋で待機。

キューピー工場見学

今回私が一番見たかったのが、「割卵機(かつらんき)」。1分間に600個の卵を割る機械です。
工場内は撮影できないので残念ながら写真はありません…。

超高速で卵が走り回っていて、何が何だかもうわかりませんでした。

この機械もすごいのですが、黄身が割れた卵を手作業で取り除く職人さんがまたすごい!
超速で黄身をすくってポイポイ分けておられます。新人だと目が回ってできないそうです。

さらにすごいのが、この機械の清掃頻度。
2時間稼働したら、1時間かけて掃除するんだとか!1日の3分の1が掃除時間!

掃除が苦手な人にはこれこそ目まいがしそうです。

いやあ、長年見たかったものが見られて満足でした。
楽しかったー。

「わお、メタボぅ\(^o^)/」
キューピー人形

見学後は、マヨネーズの試食と販売、そしておみやげ授与。
こんなにいただきました。感謝!

キューピー工場見学のおみやげ

次は深大寺へ移動してデジカメ講座です。

デジカメ講座編はカメラブログのレポート記事 をご覧ください。